ということでGPラスベガス。
結果は1-3で見事に敗退しましたとさ。
いや、チェックパックはエルズベスとかフォイルの大立て者とか居て
いけそうな感じだったけど、当然流れていきました。
もらったパックはチャリスとか仕爆とか大祖始とかどうしろと…
結局ファンガルとゴブリンだらけのタール投げ大会でがんばろうとしたけど、
この環境陽炎獣とドラゴンが居ないと人権がありませんでした。
明日は起きられたらドラフトマスターに出て、
疲れすぎて無理ならラスベガス観光に切り替え予定。
結果は1-3で見事に敗退しましたとさ。
いや、チェックパックはエルズベスとかフォイルの大立て者とか居て
いけそうな感じだったけど、当然流れていきました。
もらったパックはチャリスとか仕爆とか大祖始とかどうしろと…
結局ファンガルとゴブリンだらけのタール投げ大会でがんばろうとしたけど、
この環境陽炎獣とドラゴンが居ないと人権がありませんでした。
明日は起きられたらドラフトマスターに出て、
疲れすぎて無理ならラスベガス観光に切り替え予定。
今回は10年ぶりぐらいのラスベガスなのでCクラスでのお大尽旅行
当然ラウンジが使えるので、現在ラウンジからお茶とお菓子しつつ飛行機待ち。
ネットも快適だし、ゆっくり待てるので便利。
と思ってたら飛行機の搭乗時間が変更になった模様。
むぅ…
当然ラウンジが使えるので、現在ラウンジからお茶とお菓子しつつ飛行機待ち。
ネットも快適だし、ゆっくり待てるので便利。
と思ってたら飛行機の搭乗時間が変更になった模様。
むぅ…
取りあえずGPラスベガスへは行くので準備中。
一応両替とESTAと旅券とホテルまではやったので、
最悪パスポート担いで空港まで行けば何とかなるか。
今回は基本遊びなので久々に気楽な旅行だ。
一応両替とESTAと旅券とホテルまではやったので、
最悪パスポート担いで空港まで行けば何とかなるか。
今回は基本遊びなので久々に気楽な旅行だ。
本日のシールド初日3-1から昨日は0-2で心が折れてドロップ。
3回目でやっと4-0できた。
最初レアソートかけたら、何故か見えるギルラン3枚…
何のいじめなんだろうか(--;
除去が足りなかったので、結局オルゾフメインのテンポデッキに。
まあオルゾフ&セレズニアのギルドメイジを両方引いて、
アンコとコモンの強い所が揃ってたので、良い感じだったか。
最大4マナ、平均マナは3マナ切ってたし。
実は初戦が一番やばくて、クリーチャーサクってプロテクションと
オルゾフのギルドメイジで詰めマジックやって無理矢理勝利したけど、
逆にこういう試合の方がマジックした気になるので満足。
あとアンコモンのX2倍ドレインは思ったより強かった。
軽いので序盤押せるんだけど、終盤膠着し始めた所で引くと、
強請からめての詰めマジックができるようになって、かなり重宝。
あとプロテクションの奴は評価が2段階ぐらい上がった。
クリーチャーサクるのは…と思ってたけど、
この環境除去+αが多過ぎて除去されにくいサクり台は思った以上に便利。
これで結構パック揃ったので、次回からドラフトかな。
3回目でやっと4-0できた。
最初レアソートかけたら、何故か見えるギルラン3枚…
何のいじめなんだろうか(--;
除去が足りなかったので、結局オルゾフメインのテンポデッキに。
まあオルゾフ&セレズニアのギルドメイジを両方引いて、
アンコとコモンの強い所が揃ってたので、良い感じだったか。
最大4マナ、平均マナは3マナ切ってたし。
実は初戦が一番やばくて、クリーチャーサクってプロテクションと
オルゾフのギルドメイジで詰めマジックやって無理矢理勝利したけど、
逆にこういう試合の方がマジックした気になるので満足。
あとアンコモンのX2倍ドレインは思ったより強かった。
軽いので序盤押せるんだけど、終盤膠着し始めた所で引くと、
強請からめての詰めマジックができるようになって、かなり重宝。
あとプロテクションの奴は評価が2段階ぐらい上がった。
クリーチャーサクるのは…と思ってたけど、
この環境除去+αが多過ぎて除去されにくいサクり台は思った以上に便利。
これで結構パック揃ったので、次回からドラフトかな。
MOでリリースイベント中、ということでシールドの後初ドラフト。
初手青黒ショクランから強請クリーチャー取ってた所…
なんか最強クラスのオルゾフデッキが完成。
実はニコ生で流しながらやってたのだけど、
あまりにもパーツが流れてくるので、
視聴者の方と卓にグルールとシミックしか居ないんじゃ無いか?
とか話ながら最後までピック。
さすがにここまで仕上がったオルゾフデッキだと、
素直に2-0を3回やって優勝でした。
ってかサイドボードすら一切触ってないや…
まあ唯一失敗かと思うのは、除去を1枚見逃したぐらいかな?
ただ、実際に試合になったところ2戦目こそグルーリックだったけど、
1戦目と3戦目はオルジミーア。
なんというか、「暗号+強請でウハウハだぜ~」を狙いすぎである。
まあ実は初手ショクランの時点で自分も狙ってたんだけど。
ただ強請を全部ピックしてる内に青を完全に切ったので、
それが正解だった気はする。
正直強請が無い暗号は鬱陶しいけど何とでもなるなぁ。
初手青黒ショクランから強請クリーチャー取ってた所…
なんか最強クラスのオルゾフデッキが完成。
実はニコ生で流しながらやってたのだけど、
あまりにもパーツが流れてくるので、
視聴者の方と卓にグルールとシミックしか居ないんじゃ無いか?
とか話ながら最後までピック。
さすがにここまで仕上がったオルゾフデッキだと、
素直に2-0を3回やって優勝でした。
ってかサイドボードすら一切触ってないや…
まあ唯一失敗かと思うのは、除去を1枚見逃したぐらいかな?
ただ、実際に試合になったところ2戦目こそグルーリックだったけど、
1戦目と3戦目はオルジミーア。
なんというか、「暗号+強請でウハウハだぜ~」を狙いすぎである。
まあ実は初手ショクランの時点で自分も狙ってたんだけど。
ただ強請を全部ピックしてる内に青を完全に切ったので、
それが正解だった気はする。
正直強請が無い暗号は鬱陶しいけど何とでもなるなぁ。
ギルド門侵犯プレリ雑感
大隊:
シールド戦では比較的容易に達成可能だったけど、
ドラフトの場合は上手く組まないとちょっとしんどそう。
《ボロスの精鋭》《果敢なスカイジェク》
《火拳の打撃者》《空騎士の軍団兵》
をかき集める感じかな?
大隊狙うなら空騎士がとにかく優秀かと。
強請:
弱くは無いけどマナ食い虫なので、通常は余裕があれば
ちょっとライフを吸い取る感じ。
ただ暗号とのコンビは最強なのでそちらと組み合わせる前提で
ピックを考えた方がよさそう。
単位は強請(ゆす)り(ぇ
「~プレイします、では2強請りで」
暗号:
基本優秀なカードが多い。
プレイされているので強請とのコンビネーションも優秀。
通常クリーチャーが通るタイミングでやるので、
大体2倍唱えられる感じ。
おそらくドラフトでは《束縛の手》はあるだけピック。
プレイでブロッカーを寝かしてアタックでもう1体という感じなので、
ほぼ2体タップ拘束なカード。
湧血:
変な角度から人が死ぬ印象。
特に《焦土歩き》でいきなり5点とんでくると計算が狂う。
緑をやるならこれと《殺戮角》をあるだけピックかな?
進化:
弱くは無いと思うのだけど、とにかく悠長。
頭でっかちな赤かタフい白と組むと育つ感じ?
緑は元々でかい気がする…
《雲ヒレの猛禽》は回避能力持っているので
スクスク育つなら優秀?
といった感じ。
ドラフトはまだなので予想でしか無いけど、進化だけちょっと難しそう。
大隊:
シールド戦では比較的容易に達成可能だったけど、
ドラフトの場合は上手く組まないとちょっとしんどそう。
《ボロスの精鋭》《果敢なスカイジェク》
《火拳の打撃者》《空騎士の軍団兵》
をかき集める感じかな?
大隊狙うなら空騎士がとにかく優秀かと。
強請:
弱くは無いけどマナ食い虫なので、通常は余裕があれば
ちょっとライフを吸い取る感じ。
ただ暗号とのコンビは最強なのでそちらと組み合わせる前提で
ピックを考えた方がよさそう。
単位は強請(ゆす)り(ぇ
「~プレイします、では2強請りで」
暗号:
基本優秀なカードが多い。
プレイされているので強請とのコンビネーションも優秀。
通常クリーチャーが通るタイミングでやるので、
大体2倍唱えられる感じ。
おそらくドラフトでは《束縛の手》はあるだけピック。
プレイでブロッカーを寝かしてアタックでもう1体という感じなので、
ほぼ2体タップ拘束なカード。
湧血:
変な角度から人が死ぬ印象。
特に《焦土歩き》でいきなり5点とんでくると計算が狂う。
緑をやるならこれと《殺戮角》をあるだけピックかな?
進化:
弱くは無いと思うのだけど、とにかく悠長。
頭でっかちな赤かタフい白と組むと育つ感じ?
緑は元々でかい気がする…
《雲ヒレの猛禽》は回避能力持っているので
スクスク育つなら優秀?
といった感じ。
ドラフトはまだなので予想でしか無いけど、進化だけちょっと難しそう。
大会に出るために組んで出てそこそこ結果が出たのでメモ。
1、エルドラージ最優先
1枚で多数のクリーチャー展開するカードが山ほど入っているので
エルドラージの碑は出せるときにさっくり出して良いかと。
特に白相手の場合、ラスゴでマナクリ流されるぐらいなら
手札にもよるけどさっさと出した方が良さそう。
2、コジレックの捕食者は違うかな?
とりあえず使ってみて一番弱かったので、狼茨の精霊と交換。
余ったマナや横でつったってる巣の侵略者のトークン食べて
2/2狼を出してくれるのでこちらの方が安定かと。
3、3マナ域が…
皮背のベイロスが鉄板なんだけど、それ以外が微妙。
鹿、レインジャー辺り入れるのも有り?
狩りの達人がちょっと嘘くさかったので、そのスロットを交換予定。
とりあえずトロールの苦行者帰ってきてくれないかな(--;
といった感じでしょうか。
金太郎飴デッキでブン回して勝つ感じですね。
おかげで勝てないデッキには全く勝てませんでした…
この辺りはサイドで何とかするしか無いのかな~
で、気がついたんですがアラーラのカードが1枚も入ってませんね。
まあ多色推奨環境のカードがあまり単色デッキに入らないのは
納得できるところかな。
1、エルドラージ最優先
1枚で多数のクリーチャー展開するカードが山ほど入っているので
エルドラージの碑は出せるときにさっくり出して良いかと。
特に白相手の場合、ラスゴでマナクリ流されるぐらいなら
手札にもよるけどさっさと出した方が良さそう。
2、コジレックの捕食者は違うかな?
とりあえず使ってみて一番弱かったので、狼茨の精霊と交換。
余ったマナや横でつったってる巣の侵略者のトークン食べて
2/2狼を出してくれるのでこちらの方が安定かと。
3、3マナ域が…
皮背のベイロスが鉄板なんだけど、それ以外が微妙。
鹿、レインジャー辺り入れるのも有り?
狩りの達人がちょっと嘘くさかったので、そのスロットを交換予定。
とりあえずトロールの苦行者帰ってきてくれないかな(--;
といった感じでしょうか。
金太郎飴デッキでブン回して勝つ感じですね。
おかげで勝てないデッキには全く勝てませんでした…
この辺りはサイドで何とかするしか無いのかな~
で、気がついたんですがアラーラのカードが1枚も入ってませんね。
まあ多色推奨環境のカードがあまり単色デッキに入らないのは
納得できるところかな。
エルドラージの感想。
1、エルドラージは地雷
出れば勝てます。
ただ出さなくても勝てる様に組むのが一番かと。
8マナと9マナの奴はまだ現実的かな?
正直レア以上の奴は基本地雷なんじゃないかな~
2、レベルアップは強力
基本レベルアップはどれも強いですね。
まあ性能的に微妙なのもありますが、それでも十分使い物になります。
3、落とし子は有効
やっぱり落とし子は優秀。
マナが出るしチャンプにも有効だし、色々できます。
緑の熊、ランパン、丘巨人に落とし子ついてくる奴は
ドラフトでは必須パーツの1つになるかも。
4、飛行が止まらない
基本止まりませんね。
基本セットみたいに飛行だけで勝負が決まる可能性があります。
というか地上が防衛持ちのせいで通らない…
5、でかいのは正義
とはいえ結局でかいのが殴れば通る、
とにかくファッティで殴るという基本に戻ってきます。
ということで上の地雷のエルドラージも結局使うわけで。
ということで、
・でかいの出して殴る
・飛行でテンポゲーする
のどちらかが基本かと思います。
で、本日引いたレアの1つ、《訓練場》。
対戦相手がことごとく「これはおかしい」と言ってました。
うん、使った私もおかしいと思った。
基本能力は機動型能力のコストが2下がるというもの。
本日実際にあった流れ。
1ターン目 《訓練場》
2ターン目 《勇者のドレイク 》
3ターン目 《ハリマーの波見張り》 1レベルアップ
4ターン目 4レベルアップ、4/4飛行と5/5がアタック
ちなみに《勇者のドレイク 》《ハリマーの波見張り》 はコモンだったり…
コモン2枚があっという間にフィニッシャーに早変わり。
あとアンコモンの8マナの機動型能力も全部下がります。
《霜風の発動者》なんて出した次のターンに
全員飛んで殴ってくるという…
ちなみに本日の機動型能力持ちは、
《ハリマーの波見張り》
《霜風の発動者》
《グール・ドラズの暗殺者》
《ニルカーナの殺し屋》
《カラストリアの血の長、ドラーナ》
《血儀式の発動者》
の6枚でしたが、十分活躍してくれました。
あといぶし銀の活躍をしてくれたのが《記憶の壁》。
これはドラフトで青やるなら必須、
というか普通に1枚ピックしてタッチで入れても良いカードかと。
5マナが重いかと思ってたんですが、
どうせ除去撃つまで出すことは無いので、全然気になりませんでした。
ということで、かみ合ったカードプールのおかげでなんとか優勝。
エルドラージは強いですが、
入れずにくめるのなら、やっぱりそっちの方が強い気がしますね。
1、エルドラージは地雷
出れば勝てます。
ただ出さなくても勝てる様に組むのが一番かと。
8マナと9マナの奴はまだ現実的かな?
正直レア以上の奴は基本地雷なんじゃないかな~
2、レベルアップは強力
基本レベルアップはどれも強いですね。
まあ性能的に微妙なのもありますが、それでも十分使い物になります。
3、落とし子は有効
やっぱり落とし子は優秀。
マナが出るしチャンプにも有効だし、色々できます。
緑の熊、ランパン、丘巨人に落とし子ついてくる奴は
ドラフトでは必須パーツの1つになるかも。
4、飛行が止まらない
基本止まりませんね。
基本セットみたいに飛行だけで勝負が決まる可能性があります。
というか地上が防衛持ちのせいで通らない…
5、でかいのは正義
とはいえ結局でかいのが殴れば通る、
とにかくファッティで殴るという基本に戻ってきます。
ということで上の地雷のエルドラージも結局使うわけで。
ということで、
・でかいの出して殴る
・飛行でテンポゲーする
のどちらかが基本かと思います。
で、本日引いたレアの1つ、《訓練場》。
対戦相手がことごとく「これはおかしい」と言ってました。
うん、使った私もおかしいと思った。
基本能力は機動型能力のコストが2下がるというもの。
本日実際にあった流れ。
1ターン目 《訓練場》
2ターン目 《勇者のドレイク 》
3ターン目 《ハリマーの波見張り》 1レベルアップ
4ターン目 4レベルアップ、4/4飛行と5/5がアタック
ちなみに《勇者のドレイク 》《ハリマーの波見張り》 はコモンだったり…
コモン2枚があっという間にフィニッシャーに早変わり。
あとアンコモンの8マナの機動型能力も全部下がります。
《霜風の発動者》なんて出した次のターンに
全員飛んで殴ってくるという…
ちなみに本日の機動型能力持ちは、
《ハリマーの波見張り》
《霜風の発動者》
《グール・ドラズの暗殺者》
《ニルカーナの殺し屋》
《カラストリアの血の長、ドラーナ》
《血儀式の発動者》
の6枚でしたが、十分活躍してくれました。
あといぶし銀の活躍をしてくれたのが《記憶の壁》。
これはドラフトで青やるなら必須、
というか普通に1枚ピックしてタッチで入れても良いカードかと。
5マナが重いかと思ってたんですが、
どうせ除去撃つまで出すことは無いので、全然気になりませんでした。
ということで、かみ合ったカードプールのおかげでなんとか優勝。
エルドラージは強いですが、
入れずにくめるのなら、やっぱりそっちの方が強い気がしますね。
《臨死体験》
ライフが丁度1ってことは…、《崇拝》とかあると結構なんとかなる?
てかEDHだと調整手段いくらでもあるので結構やばいかも。
《エルドラージの徴兵》
一方通行クリーチャーにつくとGG。
苦行者帰ってこないかな…
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
プロテクション(有色の呪文)。
呪文ってことはパーマネントだとOKってことか。
《忘却の輪》《未達への旅》でなんとか取り除けそう。
《狂乱のサルカン》
忠誠度をプラスする手段がないのか。
腹心能力は持っているんだけど、正直微妙な気が。
《ウラモグの道滅ぼし》
《ウラモグの破壊者》
《ゴシレックの職工》
とりあえず釣ろうと思ったけど、
破壊者ぐらいなら普通に出せそうで怖い。
《全ては塵》
ええと、確か次のセットってミラディンだったよね…
《カルニのハイドラ》
リミテッドなら4マナぐらいで出てきそう。
《エルドラージの寺院》
某神話レアが涙目。
《マゴーシのスフィンクス》
生きてれば強い。新たなフィニッシャー候補?
でもジュアー島で良い気もする。
今のところはこんな感じでしょうか。
プレインズウォーカーはちょっと外れっぽいな~。
ライフが丁度1ってことは…、《崇拝》とかあると結構なんとかなる?
てかEDHだと調整手段いくらでもあるので結構やばいかも。
《エルドラージの徴兵》
一方通行クリーチャーにつくとGG。
苦行者帰ってこないかな…
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
プロテクション(有色の呪文)。
呪文ってことはパーマネントだとOKってことか。
《忘却の輪》《未達への旅》でなんとか取り除けそう。
《狂乱のサルカン》
忠誠度をプラスする手段がないのか。
腹心能力は持っているんだけど、正直微妙な気が。
《ウラモグの道滅ぼし》
《ウラモグの破壊者》
《ゴシレックの職工》
とりあえず釣ろうと思ったけど、
破壊者ぐらいなら普通に出せそうで怖い。
《全ては塵》
ええと、確か次のセットってミラディンだったよね…
《カルニのハイドラ》
リミテッドなら4マナぐらいで出てきそう。
《エルドラージの寺院》
某神話レアが涙目。
《マゴーシのスフィンクス》
生きてれば強い。新たなフィニッシャー候補?
でもジュアー島で良い気もする。
今のところはこんな感じでしょうか。
プレインズウォーカーはちょっと外れっぽいな~。
昨日は0時開始のプレリ参加。
今日のプレリも参加予定だけど、その前に少しまとめ。
同盟者システムが十分に強力。
そのシステム上同盟者に足りなかったコンバットトリックを、
同盟者二体のインスタントが補った感じ。
あと、2マナ域にカウンターの乗る同盟者が増えたので、
黒が非常に揚力な感じに。
上陸除去が凶悪。
勝ち確突っかかりとか、最後の喘ぎの強化版とか…
土地エンチャントは見なかったことに…
クリチャー化ランドの方はありかな?
「またレアスロットが土地で…」と嘆かずに済むのはありがたい。
とりあえず一発目なのでこのぐらい。
では二回目がんばりますか。
今日のプレリも参加予定だけど、その前に少しまとめ。
同盟者システムが十分に強力。
そのシステム上同盟者に足りなかったコンバットトリックを、
同盟者二体のインスタントが補った感じ。
あと、2マナ域にカウンターの乗る同盟者が増えたので、
黒が非常に揚力な感じに。
上陸除去が凶悪。
勝ち確突っかかりとか、最後の喘ぎの強化版とか…
土地エンチャントは見なかったことに…
クリチャー化ランドの方はありかな?
「またレアスロットが土地で…」と嘆かずに済むのはありがたい。
とりあえず一発目なのでこのぐらい。
では二回目がんばりますか。
エクテンデッキを考える
2010年1月17日 TCG全般ということで、ネットにあった弱者の剣デッキをベースにチョイ改良。
ビートやバーンの殴ってくるデッキには、
メインで十分有利がつくので問題なさそう。
Zooや赤単に当たった時には問題なく対処できましたし。
んでもってMOで流行りの《集団意識》。
こっちが青いのでマナ加速からのぶっぱはあまりないけど、
《集団意識》からの《否定の契約》連打が厄介。
って0マナで連打させなきゃいいんだよね、
ということでサイドに《三なる宝珠》を入れてみたところ、
結構いい感じに刺さりますね。
《差し戻し》も3マナになるのがポイント。
こっちも少し重くなりますが《集団意識》さえ対処すればよいので、
その点は問題なし。
あと《けちな贈り物》も意識してもうチョイサイドをつめてたんだけど、
よく考えればデッキに《集団意識》さえなければ問題ないんですよね。
けちで工夫すると何とかなるかな?
ビートやバーンの殴ってくるデッキには、
メインで十分有利がつくので問題なさそう。
Zooや赤単に当たった時には問題なく対処できましたし。
んでもってMOで流行りの《集団意識》。
こっちが青いのでマナ加速からのぶっぱはあまりないけど、
《集団意識》からの《否定の契約》連打が厄介。
って0マナで連打させなきゃいいんだよね、
ということでサイドに《三なる宝珠》を入れてみたところ、
結構いい感じに刺さりますね。
《差し戻し》も3マナになるのがポイント。
こっちも少し重くなりますが《集団意識》さえ対処すればよいので、
その点は問題なし。
あと《けちな贈り物》も意識してもうチョイサイドをつめてたんだけど、
よく考えればデッキに《集団意識》さえなければ問題ないんですよね。
けちで工夫すると何とかなるかな?
ということで、ワールドウェイクのOrb of Insightが公開されたということで、
お約束の検索を。
Contraption : 0
………orz
お約束の検索を。
Contraption : 0
………orz
こちらに書くのも微妙な内容だけど、マジック関連だしやっぱりここでメモ。
本日は仕事の都合で新製品の機能紹介のセミナーに参加。
まあ大体資料貰って聞き流す感じなので、
ネットブックに暇つぶしにPHPとMySQLを入れていって
デッキレシピ作成ロジックをちょっといじる。
一応簡単なカードの検索はできることを確認し、
PHP経由でPDFを作成する方法も確認。
後は細かいロジックを詰めるだけですな。
ここで少し問題になるのがカードの検索方法。
1行に適当に書いても大体認識できるようにする為に、
以下の手順で解析していくことに。
まずは空白及びタブで区切って1行を複数の要素に展開。
次に英語、日本語、数字に仕分けを行う。
英語と数字の区別が微妙につきにくそうだったけど、
幸いというか、カードの英語名でアラビアン数字が使われているのは、
《十万本の矢集め/Borrowing 100,000 Arrows》
《関羽の千里行/Guan Yu’s 1,000-Li March》
の2枚だけ。
しかも区切りのカンマが入っているので、
数字:枚数
半角:英語名
全角:日本語名
と判断して各々マッチングすると上手くいきそう。
ちなみに「《」と「》」と「/」は解析前に半角スペースに変換する方向で。
ただ、半角は区切りのスペースと混ざってしまうので、
別の要素が出てくるまでは順番に半角スペースで接続してやると、
何とかなりそうですね。
例:
入力
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》 1
文字列置き換え
悪斬の天使 Baneslayer Angel 1
悪斬の天使:日本語 Baneslayer:英語 Angel:英語 1:数値
悪斬の天使:
日本語として検索
Baneslayer&Angel:
出てきた順番に「Baneslayer[半角スペース]Angel」として英語名で検索
1:
数字のみなので枚数として認識
といった感じかな。
日本語の場合、ひらがなのみの場合は読みとして検索するのもあり。
ただ何も考えずに日本語名で見つからなかったらルビ検索に回す、
と言う考え方もアリだな~
まあ余計な負荷がかかりそうなので、普通に[あ-ん]+で検索して、
マッチングしたときのみルビ検索すればOKか。
一応上のロジックを仮組みして動くことは確認。
サイドボードの認識ができないけど、
現状でもMOのデッキリストの解析程度はできそう。
ここで問題となるのがカードを1つに絞りきれなかった場合。
単純に「アクローマ」とだけ入力された場合、
アクローマの祝福
アクローマに仕える者
アクローマの記念碑
アクローマの復讐
憤怒の天使アクローマ
怒りの天使アクローマ
と6枚マッチングしてしまう。
これに関しては一旦上記の結果をドロップダウンコンボで出力して、
ユーザー側に1枚選択して貰う方法を採用予定。
この当たりのUIって意外と面倒なんだよな~
ま、ボチボチ作ればいいか。
これ以上の曖昧検索は面倒なのでやらない方向で。
愛称とかまで入力できる様にしたらきりがなくなる…
デッキリストさえできればPDFに変換するのは単なる力仕事なので楽。
ま、今年中ぐらいを目処にある程度仕上げる方向で。
本日は仕事の都合で新製品の機能紹介のセミナーに参加。
まあ大体資料貰って聞き流す感じなので、
ネットブックに暇つぶしにPHPとMySQLを入れていって
デッキレシピ作成ロジックをちょっといじる。
一応簡単なカードの検索はできることを確認し、
PHP経由でPDFを作成する方法も確認。
後は細かいロジックを詰めるだけですな。
ここで少し問題になるのがカードの検索方法。
1行に適当に書いても大体認識できるようにする為に、
以下の手順で解析していくことに。
まずは空白及びタブで区切って1行を複数の要素に展開。
次に英語、日本語、数字に仕分けを行う。
英語と数字の区別が微妙につきにくそうだったけど、
幸いというか、カードの英語名でアラビアン数字が使われているのは、
《十万本の矢集め/Borrowing 100,000 Arrows》
《関羽の千里行/Guan Yu’s 1,000-Li March》
の2枚だけ。
しかも区切りのカンマが入っているので、
数字:枚数
半角:英語名
全角:日本語名
と判断して各々マッチングすると上手くいきそう。
ちなみに「《」と「》」と「/」は解析前に半角スペースに変換する方向で。
ただ、半角は区切りのスペースと混ざってしまうので、
別の要素が出てくるまでは順番に半角スペースで接続してやると、
何とかなりそうですね。
例:
入力
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》 1
文字列置き換え
悪斬の天使 Baneslayer Angel 1
悪斬の天使:日本語 Baneslayer:英語 Angel:英語 1:数値
悪斬の天使:
日本語として検索
Baneslayer&Angel:
出てきた順番に「Baneslayer[半角スペース]Angel」として英語名で検索
1:
数字のみなので枚数として認識
といった感じかな。
日本語の場合、ひらがなのみの場合は読みとして検索するのもあり。
ただ何も考えずに日本語名で見つからなかったらルビ検索に回す、
と言う考え方もアリだな~
まあ余計な負荷がかかりそうなので、普通に[あ-ん]+で検索して、
マッチングしたときのみルビ検索すればOKか。
一応上のロジックを仮組みして動くことは確認。
サイドボードの認識ができないけど、
現状でもMOのデッキリストの解析程度はできそう。
ここで問題となるのがカードを1つに絞りきれなかった場合。
単純に「アクローマ」とだけ入力された場合、
アクローマの祝福
アクローマに仕える者
アクローマの記念碑
アクローマの復讐
憤怒の天使アクローマ
怒りの天使アクローマ
と6枚マッチングしてしまう。
これに関しては一旦上記の結果をドロップダウンコンボで出力して、
ユーザー側に1枚選択して貰う方法を採用予定。
この当たりのUIって意外と面倒なんだよな~
ま、ボチボチ作ればいいか。
これ以上の曖昧検索は面倒なのでやらない方向で。
愛称とかまで入力できる様にしたらきりがなくなる…
デッキリストさえできればPDFに変換するのは単なる力仕事なので楽。
ま、今年中ぐらいを目処にある程度仕上げる方向で。
何となく調子がよい気がしたのでMOでドラフト。
スイスが6人、4-3-2-2が5人だったので4-3-2-2に参加したら
スイスから二人移動してきてスタート。
初手《硬鎧の群れ》をレアピックから《オラン=リーフの生き残り》へ。
そのまま緑単へ一直線。
《オラン=リーフの出家蜘蛛》とか《カビのシャンブラー》が取れたので、
中々良い感じ。
で、2パック目《ソリン・マルコフ》(--;
そうですか緑黒ですか、って黒全くぴっくしてね~~~
当然の様に黒カードが流れてくるわけもな…、
って《湿地での被災》が普通に流れてきたんですが。
ただその後の流れで《巨大蠍》等そこそこ強い所もながれてくるんだけど、
結局緑ばっかりピックする事に。
《捕食者の衝動》取れてるし、もしかして《巨大蠍》につけたら強いんじゃね?
とか思ってたら、普通に《変わり樹のバジリスク》が。
当然《立ちはだかる影》も取っているのでコンボ準備万端。
《カルニの心臓の探検》が2枚あるし、
黒足して《ソリン・マルコフ》まであるんだけど…
とりあえず緑単で組んで、負けたらサイドから黒を入れることに。
Round1 赤白青同盟者
Game1
《硬鎧の群れ》《開拓地の先達》《巨森の蔦》《立ちはだかる影》でキープ。
1ターン目 《硬鎧の群れ》
2ターン目 土地置くだけ
3ターン目 《開拓地の先達》
という風にとにかく《硬鎧の群れ》を守るプレイングで。
相手は初動3ターン目に平地山島から《カビーラの福音者》だったので
同盟者だと当たりをつける。
所詮2/3ということで、《立ちはだかる影》を《硬鎧の群れ》に付けてパンチ。
5ターン目土地を引いたのでセットして殴る。
と相手から《海門の伝承師》が登場、
フルマナタップと言うことで土地を持ってくる。
微妙にウザいな~と思いつつでかくなった《硬鎧の群れ》でパンチ。
6マナあるので《組み合い鉤》をプレイして終了。
次のターン11/11が二段攻撃で殴れば余裕だよね、とか思っていたら
《海門の伝承師》ドローから相手がフルパン、ってなんか除去引いた?
そのままターンが帰ってきたので、《組み合い鉤》付けて殴ったら
案の定飛んでくる《乱動への突入》。
当然《巨森の蔦》ではじいて30点パンチで終了。
Game2
《オラン=リーフの生き残り》《カルニの心臓の探検》《開拓地の先達》とプレイ。
と相手は《マキンディの盾の仲間》をプレイするのみ。
止まったな~と思いつつ《放牧の林鹿》からセットランドでライフゲイン。
とここで相手も土地が平地平地島山で止まる。
ということで《開拓地の先達》→《カルニの心臓の探検》で7マナまでのばして、
《カビのシャンブラー》2連発で島と山を割って殴り始めた所、
相手が《雨雲の翼》付けてジャンプ、
って手札に《オラン=リーフの出家蜘蛛》が…
ということで当然落としてフルパン2回で終了。
結局2回しか殴られていない様な…
スイスが6人、4-3-2-2が5人だったので4-3-2-2に参加したら
スイスから二人移動してきてスタート。
初手《硬鎧の群れ》をレアピックから《オラン=リーフの生き残り》へ。
そのまま緑単へ一直線。
《オラン=リーフの出家蜘蛛》とか《カビのシャンブラー》が取れたので、
中々良い感じ。
で、2パック目《ソリン・マルコフ》(--;
そうですか緑黒ですか、って黒全くぴっくしてね~~~
当然の様に黒カードが流れてくるわけもな…、
って《湿地での被災》が普通に流れてきたんですが。
ただその後の流れで《巨大蠍》等そこそこ強い所もながれてくるんだけど、
結局緑ばっかりピックする事に。
《捕食者の衝動》取れてるし、もしかして《巨大蠍》につけたら強いんじゃね?
とか思ってたら、普通に《変わり樹のバジリスク》が。
当然《立ちはだかる影》も取っているのでコンボ準備万端。
《カルニの心臓の探検》が2枚あるし、
黒足して《ソリン・マルコフ》まであるんだけど…
とりあえず緑単で組んで、負けたらサイドから黒を入れることに。
Round1 赤白青同盟者
Game1
《硬鎧の群れ》《開拓地の先達》《巨森の蔦》《立ちはだかる影》でキープ。
1ターン目 《硬鎧の群れ》
2ターン目 土地置くだけ
3ターン目 《開拓地の先達》
という風にとにかく《硬鎧の群れ》を守るプレイングで。
相手は初動3ターン目に平地山島から《カビーラの福音者》だったので
同盟者だと当たりをつける。
所詮2/3ということで、《立ちはだかる影》を《硬鎧の群れ》に付けてパンチ。
5ターン目土地を引いたのでセットして殴る。
と相手から《海門の伝承師》が登場、
フルマナタップと言うことで土地を持ってくる。
微妙にウザいな~と思いつつでかくなった《硬鎧の群れ》でパンチ。
6マナあるので《組み合い鉤》をプレイして終了。
次のターン11/11が二段攻撃で殴れば余裕だよね、とか思っていたら
《海門の伝承師》ドローから相手がフルパン、ってなんか除去引いた?
そのままターンが帰ってきたので、《組み合い鉤》付けて殴ったら
案の定飛んでくる《乱動への突入》。
当然《巨森の蔦》ではじいて30点パンチで終了。
Game2
《オラン=リーフの生き残り》《カルニの心臓の探検》《開拓地の先達》とプレイ。
と相手は《マキンディの盾の仲間》をプレイするのみ。
止まったな~と思いつつ《放牧の林鹿》からセットランドでライフゲイン。
とここで相手も土地が平地平地島山で止まる。
ということで《開拓地の先達》→《カルニの心臓の探検》で7マナまでのばして、
《カビのシャンブラー》2連発で島と山を割って殴り始めた所、
相手が《雨雲の翼》付けてジャンプ、
って手札に《オラン=リーフの出家蜘蛛》が…
ということで当然落としてフルパン2回で終了。
結局2回しか殴られていない様な…
Limits予選失敗
2009年12月7日 TCG全般と言うことで土日はLimits予選。
見事に死亡で終了。
カードプールはどう見ても強かったので、構築ミスです。
んでもってEDHの大会に参加しようとしたんだけど…
参加者が足りなくて開かれず。
と言うことでドラフト最終卓が一人足りないと言うことで参加。
初手、《湿地での被災》から《マラキールの門番》。
ということで黒単を志向して黒カードをガン止めしたところ…
返しの2パック目4手目にまさかの《忌まわしい最期》が。
その後もガンガンパーツが流れて来る来る。
でもって3パック目開けると《忌まわしい最期》が…
って隣にあるのはフェッチランドでは?
よく考えたらこれって取り切りドラフトだよね?
ということでジャッジに確認後素直にフェッチへ…(--;
まあうちに《忌まわしい最期》で死ぬクリーチャー居ないしね。
と、その後3手目に《吸血鬼の夜鷲》が流れてくるとか、
まだまだ黒の流れは止まらず。
結局除去8枚の自分史上最強黒単が完成。
ちなみに吸血鬼ドラフトにも成功していたので、
普通に《血の饗宴》2枚がデッキに入る感じで。
一応御大将は《ゲトの血の長、カリタス》さんで。
と言う言うことで結局相手のクリーチャーをことごとく除去りながら、
1/1とか2/2とかで殴り勝ちました。
最終戦は商品スプリットで順位付けるために勝負。
結局相手黒緑だったので黒の流れが強かったのかな?
ちなみに3戦中3回出てきた相手の《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》を
全部叩き落としたのでこちらの除去性能の方が上だった様で。
墓地から回収されたのは知らない…(--;
《血の饗宴》は黒かろうがタフネスでかかろうが関係無く、
全部落ちるというのは強いですね。
あとこれだけ除去が多いと《マラキールの門番》も無双しますし。
ということで3-0してドラフトマイスターの権利をゲット。
余裕があったら参加ですね。
見事に死亡で終了。
カードプールはどう見ても強かったので、構築ミスです。
んでもってEDHの大会に参加しようとしたんだけど…
参加者が足りなくて開かれず。
と言うことでドラフト最終卓が一人足りないと言うことで参加。
初手、《湿地での被災》から《マラキールの門番》。
ということで黒単を志向して黒カードをガン止めしたところ…
返しの2パック目4手目にまさかの《忌まわしい最期》が。
その後もガンガンパーツが流れて来る来る。
でもって3パック目開けると《忌まわしい最期》が…
って隣にあるのはフェッチランドでは?
よく考えたらこれって取り切りドラフトだよね?
ということでジャッジに確認後素直にフェッチへ…(--;
まあうちに《忌まわしい最期》で死ぬクリーチャー居ないしね。
と、その後3手目に《吸血鬼の夜鷲》が流れてくるとか、
まだまだ黒の流れは止まらず。
結局除去8枚の自分史上最強黒単が完成。
ちなみに吸血鬼ドラフトにも成功していたので、
普通に《血の饗宴》2枚がデッキに入る感じで。
一応御大将は《ゲトの血の長、カリタス》さんで。
と言う言うことで結局相手のクリーチャーをことごとく除去りながら、
1/1とか2/2とかで殴り勝ちました。
最終戦は商品スプリットで順位付けるために勝負。
結局相手黒緑だったので黒の流れが強かったのかな?
ちなみに3戦中3回出てきた相手の《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》を
全部叩き落としたのでこちらの除去性能の方が上だった様で。
墓地から回収されたのは知らない…(--;
《血の饗宴》は黒かろうがタフネスでかかろうが関係無く、
全部落ちるというのは強いですね。
あとこれだけ除去が多いと《マラキールの門番》も無双しますし。
ということで3-0してドラフトマイスターの権利をゲット。
余裕があったら参加ですね。
Finals予選突破
2009年11月28日 TCG全般と言うことで本日は草津ドラゴンテイルでFinalsスペシャル予選。
「とりあえず通りたいだけならジャンドで出れば良いんじゃない?」
というアドバイスを元に世界選手権2位のジャンドをコピーして持ち込み。
ちなみに《野生の狩りの達人》は嘘だろうといことで、
《包囲攻撃の司令官》に変更しただけで後は完全に同じレシピ。
ちなみに一度も回さず持ち込んだだけという…
でもって無事に予選を突破しました。
本当にデッキパワーと引き勝負だけでした。
ただジャンドも《不屈の自然》型と《朽ちゆくヒル》型とが居るみたいだけど、
《不屈の自然》って続唱でめくれると微妙な気がするんだけど…、気のせい?
ちなみにジャンド同型で相手が《不屈の自然》型の場合は、
《ゴブリンの廃墟飛ばし》はサイドインしないのが正解みたい。
途中12ポイントで抜ける計算でID始めたら2回目でいきなり下当たりして
ガチオンリーとなりました…orz
やはり甘かったということで。
最終的に12ポイントの下二人が落ちると言う状態で終了、
と思いきやドロップ分の計算が入っていただけで
最終的に12ポイントで落ちたのは一人となった模様。
………ええと、行く気は無いけど18ポイント稼いだ人が一人居た様な(--;
まあ一応Bye持ちだったのでID3回で12ポイントでも一応抜けられたはず。
ただみんな安全圏を目指していたみたいなので、
結局上手くはいかなかった模様。
さて年末の予定立てましょうかね。
「とりあえず通りたいだけならジャンドで出れば良いんじゃない?」
というアドバイスを元に世界選手権2位のジャンドをコピーして持ち込み。
ちなみに《野生の狩りの達人》は嘘だろうといことで、
《包囲攻撃の司令官》に変更しただけで後は完全に同じレシピ。
ちなみに一度も回さず持ち込んだだけという…
でもって無事に予選を突破しました。
本当にデッキパワーと引き勝負だけでした。
ただジャンドも《不屈の自然》型と《朽ちゆくヒル》型とが居るみたいだけど、
《不屈の自然》って続唱でめくれると微妙な気がするんだけど…、気のせい?
ちなみにジャンド同型で相手が《不屈の自然》型の場合は、
《ゴブリンの廃墟飛ばし》はサイドインしないのが正解みたい。
途中12ポイントで抜ける計算でID始めたら2回目でいきなり下当たりして
ガチオンリーとなりました…orz
やはり甘かったということで。
最終的に12ポイントの下二人が落ちると言う状態で終了、
と思いきやドロップ分の計算が入っていただけで
最終的に12ポイントで落ちたのは一人となった模様。
………ええと、行く気は無いけど18ポイント稼いだ人が一人居た様な(--;
まあ一応Bye持ちだったのでID3回で12ポイントでも一応抜けられたはず。
ただみんな安全圏を目指していたみたいなので、
結局上手くはいかなかった模様。
さて年末の予定立てましょうかね。
なるほどデッキ出てきてるのね
2009年11月26日 TCG全般どうやら先日会ったデッキはゲイリートンプソンのレシピのコピーだった模様。
確かに《血編み髪のエルフ》《復讐のアジャニ》が入ってましたね。
ただ、《豊穣の痕跡》で加速して《徴兵されたワーム》でアドバンテージ取って
普通に殴り切れましたけど。
ただやっぱり《ジュワー島のスフィンクス》は入れた方が良いのかな?
《悪斬の天使》はスペック良いんだけど除去耐性の無さが…
そういえば赤単用に《器用な決闘者》が入っているみたいだけど、
赤単流行ってるのかな?
確かに《血編み髪のエルフ》《復讐のアジャニ》が入ってましたね。
ただ、《豊穣の痕跡》で加速して《徴兵されたワーム》でアドバンテージ取って
普通に殴り切れましたけど。
ただやっぱり《ジュワー島のスフィンクス》は入れた方が良いのかな?
《悪斬の天使》はスペック良いんだけど除去耐性の無さが…
そういえば赤単用に《器用な決闘者》が入っているみたいだけど、
赤単流行ってるのかな?
ということで前回の草津マジック。
一応5戦中4戦は《エメリアの盾、イオナ》出して、1回勝てたのでまあ十分。
問題は2回出さないと勝てないと言うこと、安定しない…
ドロー&ディスカードかリアニカードがもう1~2種類無いと安定しない。
でもって流行っているのが《広がりゆく海》《見紛う蜃気楼》による
色拘束でテンポを遅らせるタイプのデッキ。
続唱経由で凄い勢いで飛び出してくるので、
4~5枚ぐらい島になるのは当たり前という感じ。
面白いな~、ということでデッキを組んでMOでいじっていたんだけど、
なんかミラーっぽいデッキに遭遇。
ただ調整の結果、こちらは《豊穣の痕跡》を何枚か採用していたんだけど、
こちらがガン刺さり。
色事故おこらね~、と言うことでそのまま普通に動いて終了。
《広がりゆく海》が流行ると意外とありかと。
ただ2ターン目に緑白を出すのを相手が許してくれるかと言うことですね。
青緑のフェッチランドと《広漠なる変幻地》があれば何とかなるんですが…
こうなってくると赤もタッチして白赤のフェッチも入れた方が安定するかな?
こうしてメタは回っていくのかな~と一瞬思いましたが、
多分気のせいですね(--;
そもそも《広がりゆく海》デッキがメタに出てきているかどうかが一番疑問。
一応5戦中4戦は《エメリアの盾、イオナ》出して、1回勝てたのでまあ十分。
問題は2回出さないと勝てないと言うこと、安定しない…
ドロー&ディスカードかリアニカードがもう1~2種類無いと安定しない。
でもって流行っているのが《広がりゆく海》《見紛う蜃気楼》による
色拘束でテンポを遅らせるタイプのデッキ。
続唱経由で凄い勢いで飛び出してくるので、
4~5枚ぐらい島になるのは当たり前という感じ。
面白いな~、ということでデッキを組んでMOでいじっていたんだけど、
なんかミラーっぽいデッキに遭遇。
ただ調整の結果、こちらは《豊穣の痕跡》を何枚か採用していたんだけど、
こちらがガン刺さり。
色事故おこらね~、と言うことでそのまま普通に動いて終了。
《広がりゆく海》が流行ると意外とありかと。
ただ2ターン目に緑白を出すのを相手が許してくれるかと言うことですね。
青緑のフェッチランドと《広漠なる変幻地》があれば何とかなるんですが…
こうなってくると赤もタッチして白赤のフェッチも入れた方が安定するかな?
こうしてメタは回っていくのかな~と一瞬思いましたが、
多分気のせいですね(--;
そもそも《広がりゆく海》デッキがメタに出てきているかどうかが一番疑問。
と言うことで調整終了。
ただやっぱり安定しない。
一応《リリアナ・ヴェス》入れてみたんだけどちと重い。
かといって《俗世の相談》は基本地形並ばないせいで役立たず。
いっそのこと《魔性の教示者》入れた方が…、無いな(--;
ただやっぱり安定しない。
一応《リリアナ・ヴェス》入れてみたんだけどちと重い。
かといって《俗世の相談》は基本地形並ばないせいで役立たず。
いっそのこと《魔性の教示者》入れた方が…、無いな(--;
《失われた真実のスフィンクス》ってよく考えたらディスカードできるよな~
ということで、リアニメイトを作ってみた。
色々微調整してみたところ、《思案》が入ったり土地が26枚になったり
微妙にグダグダしたんだけど、最終的に一応完成。
とりあえずジャンドによく当たったんですが、釣るネタとしては、
1、《鋼の風のスフィンクス》
2、《エメリアの盾、イオナ》
3、相手の《若き群れのドラゴン》
辺りということで。
結論、ジャンド相手の《エメリアの盾、イオナ》の宣言は黒で。
《血編み髪のエルフ》以外はほとんどプレイできなくなるし、
続唱でめくれたカードもプレイできないので問題なし。
ちなみに良くめくれたのは、《終止》《大渦の脈動》《芽吹くトリナクス》でした。
最初赤ともおもったんですが…、《大渦の脈動》に赤入ってないんですよね。
ちなみに《鋼の風のスフィンクス》は釣ったらほぼ終了。
流石に《死の印》は入ってないみたい。
《エメリアの盾、イオナ》で黒宣言しとけばほぼ万全なんですけどね。
にしてもリアニメイトできるカードが4枚ってのは少ないので何とかしたい所。
あと2回に1回は《鋼の風のスフィンクス》素撃ちしてる、
ってのは調整不足ですよね~
ということで、リアニメイトを作ってみた。
色々微調整してみたところ、《思案》が入ったり土地が26枚になったり
微妙にグダグダしたんだけど、最終的に一応完成。
とりあえずジャンドによく当たったんですが、釣るネタとしては、
1、《鋼の風のスフィンクス》
2、《エメリアの盾、イオナ》
3、相手の《若き群れのドラゴン》
辺りということで。
結論、ジャンド相手の《エメリアの盾、イオナ》の宣言は黒で。
《血編み髪のエルフ》以外はほとんどプレイできなくなるし、
続唱でめくれたカードもプレイできないので問題なし。
ちなみに良くめくれたのは、《終止》《大渦の脈動》《芽吹くトリナクス》でした。
最初赤ともおもったんですが…、《大渦の脈動》に赤入ってないんですよね。
ちなみに《鋼の風のスフィンクス》は釣ったらほぼ終了。
流石に《死の印》は入ってないみたい。
《エメリアの盾、イオナ》で黒宣言しとけばほぼ万全なんですけどね。
にしてもリアニメイトできるカードが4枚ってのは少ないので何とかしたい所。
あと2回に1回は《鋼の風のスフィンクス》素撃ちしてる、
ってのは調整不足ですよね~