エルドラージの感想。

1、エルドラージは地雷

出れば勝てます。
ただ出さなくても勝てる様に組むのが一番かと。
8マナと9マナの奴はまだ現実的かな?
正直レア以上の奴は基本地雷なんじゃないかな~

2、レベルアップは強力

基本レベルアップはどれも強いですね。
まあ性能的に微妙なのもありますが、それでも十分使い物になります。

3、落とし子は有効

やっぱり落とし子は優秀。
マナが出るしチャンプにも有効だし、色々できます。
緑の熊、ランパン、丘巨人に落とし子ついてくる奴は
ドラフトでは必須パーツの1つになるかも。

4、飛行が止まらない

基本止まりませんね。
基本セットみたいに飛行だけで勝負が決まる可能性があります。
というか地上が防衛持ちのせいで通らない…

5、でかいのは正義

とはいえ結局でかいのが殴れば通る、
とにかくファッティで殴るという基本に戻ってきます。
ということで上の地雷のエルドラージも結局使うわけで。

ということで、
・でかいの出して殴る
・飛行でテンポゲーする
のどちらかが基本かと思います。

で、本日引いたレアの1つ、《訓練場》。
対戦相手がことごとく「これはおかしい」と言ってました。
うん、使った私もおかしいと思った。

基本能力は機動型能力のコストが2下がるというもの。

本日実際にあった流れ。

1ターン目 《訓練場》
2ターン目 《勇者のドレイク 》
3ターン目 《ハリマーの波見張り》 1レベルアップ
4ターン目 4レベルアップ、4/4飛行と5/5がアタック

ちなみに《勇者のドレイク 》《ハリマーの波見張り》 はコモンだったり…
コモン2枚があっという間にフィニッシャーに早変わり。

あとアンコモンの8マナの機動型能力も全部下がります。
《霜風の発動者》なんて出した次のターンに
全員飛んで殴ってくるという…

ちなみに本日の機動型能力持ちは、
《ハリマーの波見張り》
《霜風の発動者》
《グール・ドラズの暗殺者》
《ニルカーナの殺し屋》
《カラストリアの血の長、ドラーナ》
《血儀式の発動者》
の6枚でしたが、十分活躍してくれました。

あといぶし銀の活躍をしてくれたのが《記憶の壁》。
これはドラフトで青やるなら必須、
というか普通に1枚ピックしてタッチで入れても良いカードかと。
5マナが重いかと思ってたんですが、
どうせ除去撃つまで出すことは無いので、全然気になりませんでした。

ということで、かみ合ったカードプールのおかげでなんとか優勝。
エルドラージは強いですが、
入れずにくめるのなら、やっぱりそっちの方が強い気がしますね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索