本日はTOP8シールドに参加。
ということで午前中にジムには行っておいた。

貰ったパックは、
《猛り狂うベイロス》
《エメリアの天使》
《組み合い鉤》
《征服者の誓約》
《水の帳、マゴーシ》
《大魔導師の昇天》
何か上3つって昨日見た様な…、レアソート確定?


《コーの空漁師》×2《コーの鉤の達人》《未達への旅》《迷いし者の番人》
《落とし穴の罠》


《鞭打ちの罠》×2《マーフォークの海忍び》


《噛み針の罠》《精神ヘドロ》《吸血鬼の裂断者》×2


《尖塔の連射》《刃牙の猪》《マグマの裂け目》《罰する火》


《領地のベイロス》×2《ベイロスの林壊し》《緑織りのドルイド》
《カルニの心臓の探検》《砕土》

アーティファクト
《冒険者の装具》《蜘蛛糸の網》《石造りのピューマ》《カルニの宝石》

赤に除去がある物の、クリーチャーがほとんどおらず。
こうなったらマナ加速からデカ物出してビートした方が良い?

ということで緑白で組んで勝負!

Round1 青白

Game1 先手 1マリガン
ダイスで負けたのに何故か先手。
こちら2ターン目《冒険者の装具》相手《コーの飛空士》。
次のターン《緑織りのドルイド》出すと《コーの鉤の達人》で押さえられてしまう。
1回殴られてアンタップしたので《ベイロスの林壊し》したら《未達への旅》。
次のターン《領地のベイロス》に《冒険者の装具》セット、
更にセットランドから《組み合い鉤》もつけて殴って《コーの鉤の達人》死亡。
何故か《コーの飛空士》が殴ってきたので、
《飛翔する海崖》で飛んで殴って16点。
《落とし穴の罠》でももってたのかな?
第2メインで《カビのシャンブラー》で《未達への旅》割ってgg。

Game2 先手
やっぱり2ターン目引いてきた《冒険者の装具》相手《嵐のフクロウ》。
《緑織りのドルイド》→《領地のベイロス》と展開すると相手《コーの地図作り》。
《領地のベイロス》に《冒険者の装具》セットランドパンチはチャンプされて
《迷いし者の番人》追加。
《領地のベイロス》は《麻痺の掌握》されるが、《迷いし者の番人》パンチで
《猛り狂うベイロス》でセットランド。
更に《カビのシャンブラー》で《麻痺の掌握》叩き割ってリーチ。
《猛り狂うベイロス》以外パンチで2体チャンプで相手ライフ14。
相手《霊気の想像体》をプレイ。
一応《落とし穴の罠》が怖かったので自重して、
《コーの空漁師》で土地戻してセットして《猛り狂うベイロス》以外パンチ、
これで相手ライフ4。
結局ハンドは《コーの飛空士》だったようでフルパンして終了。

今回は正直《緑織りのドルイド》が強かった。

Round2 青緑

Game1 先手1マリガン
《コーの空漁師》は《麻痺の掌握》される。
《緑織りのドルイド》《ニッサに選ばれし者》《石造りのピューマ》
は出たけど《ウマーラの猛禽》止まらず土地しか引かず終了。

Game2
《コーの空漁師》出した後延々と土地を引かない。
引いたら平地で手札に引いてきた緑のカードを一切プレイできず。
相手から《ジュワー島のスフィンクス》出現。
《コーの地図作り》から《迷いし者の番人》は出たけど
即《オラン=リーフの出家蜘蛛》されて、後は最後まで森引かず終了。
流石に《コーの空漁師》《未達への旅》《迷いし者の番人》あって
平地2枚と《飛翔する海崖》でマリガンってのは無いよな…

結局2回戦は土地事故&色事故で何もできず終了。
MOではIDが無いので1負けTOP8、2負け商品なので、
3負けまでは続ける予定。

Round3 白黒

Game1
《コーの空漁師》《コーの鉤の達人》《ニッサに選ばれし者》《ベイロスの林壊し》
《野蛮な影法師》《森》《平地》でキープ。
2ターン目《コーの空漁師》から殴り続けるも土地が3枚でストップ。
《野蛮な影法師》付けて殴って《コーの鉤の達人》で終了。
《エメリアの天使》《迷いし者の番人》《コーの地図作り》いても
3マナではなにもできず。
マナが無くなった所で《命拾い》で無理矢理黒黒出されて
《コーの空漁師》に《忌まわしい最期》。
何もできなくなった所で《カルニの心臓の探検》にカウンターがのって
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》が出てきて7ターン目で終了。

あまりにも事故るので《蜘蛛糸の網》をアウトして《森》1枚追加で土地18枚。

Game2
こちらも相手も《冒険者の装具》。
《コーの空漁師》装具回収次、相手《開拓地の先達》。
次のターン《冒険者の装具》プレイ装備セットランドでパンチ。
相手《サラカーの匪賊》登場、《開拓地の先達》パンチ。
こちらセットランド《コーの空漁師》パンチで《大木口の幼生》。
《武装の達人》プレイで《冒険者の装具》装備で《サラカーの匪賊》パンチ。
………ええとパンプはコーだけなんで正直現状意味が無いのでは?
と思いつつ土地引いたので《コーの空漁師》に《野蛮な影法師》付けて
《大木口の幼生》と一緒に6/7飛行と6/6でパンチで先達チャンプ。
これで相手のライフは6。
結局土地引いたので6/7&6/6パンチで6ターン目で終了。
やっぱりテンポか…

Game3
やっと初手に《カルニの心臓の探検》&土地3枚が。
他は《未達への旅》《エメリアの天使》《領地のベイロス》。
相手《冒険者の装具》スタート、こちらは《飛翔する海崖》セット。
相手土地を置くだけで終了、こちらは《カルニの心臓の探検》。
相手《ステップのオオヤマネコ》登場は《コーの鉤の達人》で押さえる。
相手土地をおかずエンド。
こちら《冒険者の装具》引いたのでプレイ装備セットランドで4点。
相手セットランドで《墓所の切り裂き魔》プレイでアタック。
土地が無い…、と思ってたら《コーの空漁師》引いたので、
《飛翔する海崖》回収プレイで《コーの鉤の達人》アタック、
《墓所の切り裂き魔》は《未達への旅》で《冒険者の装具》は《コーの空漁師》に。
これで4マナ揃って《カルニの心臓の探検》カウンター3つ。
《森》を引いたので《エメリアの天使》セット森でトークンモード開始。
一応相手から《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》出たけど、
飛行フルパン&《カルニの心臓の探検》で7ターン目終了。

ねこやんさんが言っていた様に土地は18枚が適正?

Round4

ちょっと疲れたので短め。

Game1
《マラキールの血魔女》《光輪狩り》が止まらず負け。

Game2
押してた所で土地引いたら勝てそう→土地引かず。
土地以外引いたら勝てそう→土地引く。
という見事なトップの弱さで終了。
まあ《猛り狂うベイロス》引いて土地引いたら押し切れそうで5ターン引かず。
除去られて《エメリアの天使》で土地引いたら(ry
で全部居なくなってから土地ゾーン…orz

流石に疲れた(--;

Round5

Game1
《冒険者の装具》《ニッサに選ばれし者》装備パンチで《カルニの心臓の探検》。
順番逆の方が良い?
この間相手何もせず、こちらも土地置いて殴るだけ。
《ニマーナの売剣》が出てきたけど土地置いて殴って、《領地のベイロス》。
相手《ニマーナの売剣》おかわりを《未達への旅》土地置いて、
《カルニの心臓の探検》が3つ貯まったのでgg。

Game2
今度はこっちが事故。
森平地キープで3ターン土地引かず。
やっと土地引いて、《緑織りのドルイド》出しても即除去られて何もできず。
その間《サラカーの匪賊》《バーラ・ゲドの盗賊》《ニマーナの売剣》と展開され
全く手も足も出ず。

Game3
《コーの空漁師》で土地を戻しつつ展開。
相手は《ゼクター祭殿の探検》《コーの空漁師》。
《コーの鉤の達人》で寝かせて2回殴ると相手《吸血鬼の呪詛術士》。
こちら《コーの空漁師》で殴って《緑織りのドルイド》プレイ。
相手《ゼクター祭殿の探検》起動でフルパンこちらライフ9で《刃牙の猪》登場。
これは《未達への旅》して《コーの鉤の達人》殴って《領地のベイロス》。
これを《反逆の印》で殴られたので《コーの空漁師》でチャンプ。
土地を1枚ハンドに残しつつ《領地のベイロス》で殴って《ベイロスの林壊し》。
相手《コーの空漁師》だけパンチで《ニマーナの売剣》相手ライフ7。
ということで《冒険者の装具》&《野蛮な影法師》を《ベイロスの林壊し》に付けて
土地を置いてフルパン終了。

相変わらず《ベイロスの林壊し》+《冒険者の装具》は壊れてますね。

Round6

Game1 先手
相手白単?と思ったら沼を引かなかっただけの模様。
こちら《カルニの心臓の探検》で相手《コーの飛空士》。
こちら《緑織りのドルイド》で相手《崖を縫う者》。
こちら《コーの地図作り》で《蜘蛛糸の網》プレイで装備で相手が止まる。
やっぱり《緑織りのドルイド》強い…、相手《コーの空漁師》追加。
《野蛮な影法師》を《コーの地図作り》に付けてビート、相手は《気高き面影》。
やっぱり《コーの地図作り》で殴りつつ《領地のベイロス》追加。
ただ、付け替えると何かされそうな気がしたので《蜘蛛糸の網》は付け替えず。
とここでやっと沼が出てきて《コーの奉納者》で《野蛮な影法師》が割られる。
こちらセットランドから《領地のベイロス》パンチ、《カビのシャンブラー》で
出てきた沼を割って《蜘蛛糸の網》を付け替え。
と《コーの鉤の達人》で《カビのシャンブラー》が寝かされたので
《領地のベイロス》だけパンチで、《猛り狂うベイロス》。
これに《蜘蛛糸の網》を付け替えた所で相手投了。

Game2 後手
《冒険者の装具》をプレイした所で相手《吸血鬼の呪詛術士》。
《コーの空漁師》で《冒険者の装具》回収で相手を止める。
《コーの鉤の達人》で寝かされてしまったので《緑織りのドルイド》をプレイ。
今回は平地×2沼×2と順調にマナが出ていたので
《カビのシャンブラー》でサブカラーの沼を叩き割っておく。
相手《ハグラのクロコダイル》には《迷いし者の番人》。
ついでに《冒険者の装具》出しておいたら《コーの奉納者》で割られる。
ただ相手は土地が止まった上《迷いし者の番人》が超えられず
《カビのシャンブラー》と一緒に殴って一方的にクロックを刻む。
結局《カルニの心臓の探検》《ニッサに選ばれし者》を出した所で相手投了。

リプレイ見ながらチェックしているんですが、
ほとんど7~8ターンで終わってますね。
シールド戦でもやっぱりテンポ環境か…
あと《蜘蛛糸の網》は0マナなので、使うときまで手札にキープが正解の模様。
今まで何も考えずにプレイしていたので以後気をつけよう。

ちなみにRound7は、
Game1威嚇止まらず負け
Game2相手飛行止まらず勝ち
Game3威嚇止まらず負け
結局回避能力が全てと言う結果でした。

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