とりあえずシールド3回&ドラフト3回やったまとめ

装備品

上陸装備品:トップコモン?
+2/+1:問答無用で強力
望遠鏡:普通に優秀、上陸無くてもあり、上陸デッキなら欲しい
到達装備品:環境的に意外とクリーチャーが小粒なのであり
バンパイア装備品:いらない

上陸
上陸できなければ並、上陸できれば並以上という感じ。
ただ、この能力のおかげで余分な土地であっても手札に置いておきたいので
ルーターが結構要らない子になってました。
まあ2/1なので普通に殴ってました。

威嚇
黒は畏怖と同じなので意外と止まりますが、
赤の威嚇はかなりつらい事が多いです。
止まらないとあっという間にゲームが終わります。
ということでアーティファクトである2/2の同盟者が重要。

同盟者
普通にありです。
ただ後で話をしていたのですが、数合わせの同盟者は
クリーチャーではなくスペルスロットに入れるべきだそうです。
具体的には1/4警戒持たせるヤツとかですね。
青の1/1飛行と緑の2マナのはトップコモンになると思います。

土地
フェッチランドは上陸とのコンボが強力なので早めにとってもOK。
タップイン2マナランドはテンポ的に微妙と言うことで。
能力持ちの奴は青が神、赤は強力後はスルーで。

デッキタイプとしては、

赤単バーン
今回の環境、何故かドラフトでバーンができてしまいました。
レアランドがきたので赤単組んだんですが…
3マナ0/4と1/1上陸先制攻撃の虫が強力。
山の数だけ火力は本体にも飛びますし、ランドがあればあるだけOK
ということで19枚ランド入れてやってみたんですが普通に回りました。
結局ほとんどの試合で半分以上火力で削ってましたし。
山が全部稲妻ってのは詐欺…

上陸
ちょっと微妙…
土地が引けないと何もできない状態になることが。
かといって土地を多めに入れるとマナフラッドになりますし。
殴る前に必ずセットランドが必要なので、手札が直ぐになくなるのが
結構つらかったです。

同盟者
まあ普通に強力なアーキタイプだと思います。
ただ、みんな結局やっちゃいそうなんで怖いですね。
殴るなら緑ですが、システム的には黒のアンコの奴らが強そう。
1/1ライフゲインとか0/4防衛とか1/4警戒付与とかはスペル扱いで。

ライブラリアウト
意外といけそう…
カニが3枚あればありかもしれません。
トラップの13枚も結構流れてきますし。
まあ、1枚でも2回ライブラリアウトまで持って行けましたし、
裏の勝ち手として用意しておくというのはあるかも。

といった感じでしょうか。

まあ、始まったばかりですし、戦略が固まってくるともう少しずれてきそうですね。

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