EDH調整

2009年3月28日 TCG全般
とりあえず組んだEDH。
昨日フルボッコにされたので、《魔の魅惑》で組み直してみました。
ジェネラルは《アラーラの子》。
うちのジェネラルは基本墓地に居ます…6(--;

んでもって使ってたのが、《森の知恵》、テキストはこちら。

あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたは追加のカードを2枚引いてもよい。そうした場合、あなたの手札にあるこのターン引いたカードを2枚選ぶ。それらのカードそれぞれについて、4点のライフを支払うか、そのカードをあなたのライブラリーの一番上に置く。

少し面倒なのでまとめておきましょう。

ドローステップ開始時ドローした時、もう2枚引くかどうかを選択する。
追加の2枚を引いた場合、このターン引いた(アップキープに引いてたりしたらそれも含む)カードを2枚選択する(通常はドロー含めて3枚の内の2枚)。
それぞれライフを4マナ払うと手札に、払わないとライブラリトップに戻す。

まあ要するにドロー時に自動起動する独楽っすね。
しかも4ライフ払うと手札に入ると。

ちょっと勘違いしていたのが、追加で引いたカードだけ対象だと思ってたこと。
このターン引いたカード全部なので通常ドロー分も含めて2枚選択して、
好きな順にライブラリに戻したら良かったんですね。
思ったよりも、もうちょい強かった模様。

あととりあえず《魔の魅惑》で使えそうなカードまとめ。

ここらは既に持っていた&手に入れたパーツ。
《洞窟のハーピー》
《帝国の徴募兵》
《魂の管理人》
《夢で忍び寄るもの》
《蛆たかり》(今探したら出てきた)
《本質の管理人》

持ってないので買わねば…
《リシャーダの巾着切り》
《大クラゲ》
《ワタリガラスの使い魔》

最近のカードで使えそうな奴:

《セドラクシスの錬金術師》
自分だけじゃなく相手のパーマネントも戻せますね。
《洞窟のハーピー》が青なので問題なく使えます。

《宮廷の軽騎兵》
コンボ中はスタック解決するまでに手札に戻せば問題なし。
ライブラリ掘れるので普通に出しても優秀かと。

《寄生的な大梟》
ライフドレインは強力。
ハーピーとこいつがあれば他のカードなくても回りますね。
黒いパーマネントは例によってハーピーで。

色違いのユーティリティカード:
普通は《帝国の徴募兵》使うために3枚ループしてるはずだし
色が違っても問題し。

《火花魔道士の弟子》
普通に 無限ダメージ。
てか《蛆たかり》よりは使いやすくない?

《石覆い》
墓地対策できるので普通にやる子《帝国の徴募兵》で持って来れないのが玉に瑕。
墓地に落としてある《アラーラの子》をゲーム外に飛ばせるのも結構便利。

《白たてがみのライオン》
直でバウンスできないので、どっちかというとコンボ中の除去回避かな?


CIPドロー系:

《木彫りの女人像》
《幕僚団》
《エルフの幻想家》
《秘密の商人》
《ムルタニの見習い》
《花の壁》
《悲しげなセルキー》
《とぐろ巻きの巫女》

CIP除去系:

《大物狙い》
意外とやるんじゃない、こいつ。

といった感じでしょうか。
まあCIPは1~2枚あれば良いので、ブロッカー兼用の《木彫りの女人像》《花の壁》辺りですかね。
そういえば《花の壁》も無いな…、じゃ《幕僚団》で良いか。

余りコンボ特化しても仕方が無いので程々という感じで。
さて、見つけたこの未開封プレーンシフト34パック、どうしましょうかね~

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索