今日のドラフト

2008年12月31日 TCG全般
年末と言うことでドラフト。

例によってスイス形式の奴。
勝っても商品数が少ないけど必ず3回できるのが良い所ですね。
あと、実は合計してみると、

8-4→12パック
4-3-2-2→11パック
4×3(勝った方がパックもらえるので)→12パック

と実は商品パック数は結構多いんですよね。
要するに薄くみんなに商品配って3回ゲームできるという、
みんなで楽しく遊びましょう、って場合には良いかと。
というか、土地事故で乙ってパターンが無いだけでも嬉しい。

本日は、
初手《槍折りのビヒモス》、二手目《芽吹くトリナクス》からジャンド…
と思いきや流れが超絶にナヤ。
おまけに全然ランドが流れてこないくせにひたすら火力が流れてくるので、
タッチ黒は諦めて、素直にナヤ一直線に。

よくわからなかったのが、
《忘却の輪》が5手目、《枝分かれの稲妻》が10手目とか…
上下何してたんだ?

ちなみに除去祭りで、
《枝分かれの稲妻》×2《マグマのしぶき》《圧倒する雷》《圧倒する静寂》《魂の火》《忘却の輪》をピック。
パンプとして《印章の祝福》も取れたけど、結局《マグマのしぶき》と《印章の祝福》はサイドに。

クリーチャーは《槍折りのビヒモス》《モストドン》×2にマナクリ4枚に
《エルフの幻想家》2枚《トーパの苦行者》《天望の騎士》《ジャンドの戦闘魔道士》《バントの戦闘魔道士》と凄まじくわかりやすいファッティナヤ。
フィニッシャーは《タイタンの根本原理》ですね。
この状態だと青マナ無くても《バントの戦闘魔道士》は強力。
《ジャンドの戦闘魔道士》は《タイタンの根本原理》用に頭数を増やす人と言うことで。

と言うことで勝負。

1戦目 対エスパー

Game1
ひたすら相手がフライングを出してくるのをサイズで殴り返す。
ただテンポ取られてライフ4になったところで、
マナが揃って《タイタンの根本原理》クリーチャー5体アタックで終了。

Game2
土地事故…orz
サイクリング4枚にマナクリ4枚入れてても、引かないとどうしようも無いですね。

Game3
今回は普通に回って《ヴァレロンに仕える者》《天望の騎士》と回して、
出てきた奴は全部《枝分かれの稲妻》、《塔のガーゴイル》は《忘却の輪》。
最後に《覇者シャルム》出てきたけど、1体ではどうしようも無く終了。

2戦目:
相手が来ない…、と言うことで不戦勝。

3戦目 対ナヤ

Game1
いきなり怪獣大決戦開始。
向こうは《野生のナカティル》からファッティ連打。
微妙に押されて居たけど、マナ加速からの《槍折りのビヒモス》でぴったり止まる。
相手は《藻のガリアル》じりじり育つが、こちらは死なない奴がパンチしているので関係無く。
向こうは《槍折りのビヒモス》の対処法を持ってない様なので、ゆっくりした後
《タイタンの根本原理》で終了。
どうやら相手流したらしく「ありえんかった…」と悔しがってました。

Game2
やっぱり怪獣大決戦。
今回はこちらが微妙に土地を引かず、相手のテンポに押し切られて終了。

Game3
今度はこっちがテンポを取る。
でもって《トーパの苦行者》《天望の騎士》《鼓声狩人》でライフに余裕があるので、さっさと《トロールの苦行者》をパンプしてドロー。
このドローで《モストドン》を引っ張ってきたので張ってにらみ合いしながらどんどんアドバンテージを稼ぐ。
向こうもデカ物並び始めているのだけど、《トーパの苦行者》を越えられず、
当然ドローしまくっているのでこちらの方が有利。
ただうっかりの《天使歌》だけは怖かったので、1マナしか無いタイミングまで待って《タイタンの根本原理》で終了。

今回はナヤが勝ち組だった模様。
綺麗にマナが出る状態での根本原理はやっぱり強いですね。

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