現在オンラインのドラフトが参加費無料キャンペーン中。
ということで、最近勝てないドラフトの練習。
とりあえず1回目。
《槍折りのビヒモス》
《数多のラフィーク》
《捕食者のドラゴン》
が入ったデッキで1没。
2回目
《槍折りのビヒモス》
《数多のラフィーク》
《捕食者のドラゴン》
で1没…………ってもしかしてこいつ等罠?
まあ、1回目のは相手が超絶レアデッキで、
しかもきっちり強いとこ引かれたので流石に無理だったんですが。
3ターン目《長毛のソクター》、4ターン目《遍歴の騎士、エルズペス》は無理(--;
2回目は単に色がぐちゃった、これははっきり自分が悪い。
と言うことで3回目。
とりあえず前2回の反省から、綺麗なナヤ+《ロウクスの戦修道士》《冷静な天使》のデッキを構築。
《野生のナカティル》2つとれてて、マナカーブもかなり気をつけた上、
ランドも早めに《秘儀の聖域》や全景をピックして事故らない様に注意。
これで《圧倒する雷》がサイクリングできたり、
《バントの戦闘魔道士》の青マナとかも綺麗に出ますしね。
《ナヤの魔除け》も2枚あるしそこそこいけるはず。
膠着したら《マイコロス》で押し切る方向で。
1回戦、対バント。
Game1
《ロウクスの戦修道士》を《バントの戦闘魔道士》で飛ばして勝ち。
一応《聖域のガーゴイル》が出てきたけど、《血焚きの精霊》で落として、
無理矢理押し通す。
Game2
《処刑人の薬包》が《聖域のガーゴイル》でぐるぐると~
都合6回ほど回収されました。
ただ、こちらもファッティに速攻付けてダメージを押し通して、
最後は《圧倒する雷》をサイクリングして終了。
2回戦、対ジャンド
Game1
《野生のナカティル》を綺麗に育てて、《バントの戦闘魔道士》。
全景から《ロウクスの戦修道士》につなげて、
《ナヤの戦闘魔道士》でダメージを押し通した所で《蔓延》。
こちらの戦闘魔道士が落ちた所ので回避能力が無くなり少しにらみ合い。
ただ、《ロウクスの戦修道士》のおかげでこちらのライフは21で相手は4。
ここで《アニマのドルイド》を2連続で引いて、サイズは微妙だったけど頭数は揃った所で《印章の祝福》を引いたので、
殴ってきたのをスルー→フルパン→抜けたドルイドに祝福、
で殴りきる。
Game2
3ターン目《長毛のソクター》
4ターン目《野生のナカティル》《バントの戦闘魔道士》
5ターン目《血焚きの精霊》で《宮廷の射手》除去ってフルパン。
一応相手も《蔓延》撃ってきたけどブロッカーが出てこず、終了。
3戦目対グリクシス
Game1
2ターン目《野生のナカティル》
3ターン目《長毛のソクター》
4ターン目《鼓声狩人》
でフルパン終了。
相手は島と山しか置いてないんですが…(--;
Game2
3ターン目相手《崖崩れの精霊》の返しに《長毛のソクター》。
《ケデレクトの忍び寄るもの》を置かれたので《鼓声狩人》で
ドローを進めて《圧倒する雷》で除去ってパンチ。
ここで相手が《枝分かれの稲妻》で《鼓声狩人》を除去って《くぐつの妖術師》でコンボ開始…、というところで《冷静な天使》。
ブロッカーが出てこなくなったため、相手が殴れなくなり地上は膠着。
こちらは空から天使でビートしつつ、《ヴァレロンに仕える者》《ナヤの戦闘魔道士》を追加。
最後は《印章の祝福》を引いたので、
パンチをスルー→フルパン→パンプで終了。
結局《マイコロス》を一切使いませんでした。
テンポを綺麗に取れたのと、全景+土地で青マナが必要なタイミングできっちり出せたのが強かった。
やっぱりテンポなんですかね~
こういうテンポ系のデッキでは《野生のナカティル》は凄まじく強いですね。
あとナヤをやる時は、《秘儀の聖域》は必須じゃないですかね。
今回《マグマのしぶき》《骸骨化》をあえてスルーして、
《秘儀の聖域》を優先しましたけど、結果としてこれで正解だったような。
ちなみに《冷静な天使》《ロウクスの戦修道士》のピックはランドの後。
ナヤの場合は、除去に《圧倒する雷》《圧倒する静寂》が入ってくる可能性が非常に高いので、サイクリング用に黒マナや青マナを用意したい所。
ただその為だけに《バントのオベリスク》入れたりするのは流石に無く、
全景だと基本地形として《島》《沼》を入れないといけないので、こちらも微妙。
ということで、平地の代わりに入れて両方をサポートできる《秘儀の聖域》は最強なんじゃないかと。
同じ理由で、《崩れゆく死滅都市》でも可、こちらは山の代わり。
流石に8ドラだったらどちらかはピックできるでしょうしね。
ということで、最近勝てないドラフトの練習。
とりあえず1回目。
《槍折りのビヒモス》
《数多のラフィーク》
《捕食者のドラゴン》
が入ったデッキで1没。
2回目
《槍折りのビヒモス》
《数多のラフィーク》
《捕食者のドラゴン》
で1没…………ってもしかしてこいつ等罠?
まあ、1回目のは相手が超絶レアデッキで、
しかもきっちり強いとこ引かれたので流石に無理だったんですが。
3ターン目《長毛のソクター》、4ターン目《遍歴の騎士、エルズペス》は無理(--;
2回目は単に色がぐちゃった、これははっきり自分が悪い。
と言うことで3回目。
とりあえず前2回の反省から、綺麗なナヤ+《ロウクスの戦修道士》《冷静な天使》のデッキを構築。
《野生のナカティル》2つとれてて、マナカーブもかなり気をつけた上、
ランドも早めに《秘儀の聖域》や全景をピックして事故らない様に注意。
これで《圧倒する雷》がサイクリングできたり、
《バントの戦闘魔道士》の青マナとかも綺麗に出ますしね。
《ナヤの魔除け》も2枚あるしそこそこいけるはず。
膠着したら《マイコロス》で押し切る方向で。
1回戦、対バント。
Game1
《ロウクスの戦修道士》を《バントの戦闘魔道士》で飛ばして勝ち。
一応《聖域のガーゴイル》が出てきたけど、《血焚きの精霊》で落として、
無理矢理押し通す。
Game2
《処刑人の薬包》が《聖域のガーゴイル》でぐるぐると~
都合6回ほど回収されました。
ただ、こちらもファッティに速攻付けてダメージを押し通して、
最後は《圧倒する雷》をサイクリングして終了。
2回戦、対ジャンド
Game1
《野生のナカティル》を綺麗に育てて、《バントの戦闘魔道士》。
全景から《ロウクスの戦修道士》につなげて、
《ナヤの戦闘魔道士》でダメージを押し通した所で《蔓延》。
こちらの戦闘魔道士が落ちた所ので回避能力が無くなり少しにらみ合い。
ただ、《ロウクスの戦修道士》のおかげでこちらのライフは21で相手は4。
ここで《アニマのドルイド》を2連続で引いて、サイズは微妙だったけど頭数は揃った所で《印章の祝福》を引いたので、
殴ってきたのをスルー→フルパン→抜けたドルイドに祝福、
で殴りきる。
Game2
3ターン目《長毛のソクター》
4ターン目《野生のナカティル》《バントの戦闘魔道士》
5ターン目《血焚きの精霊》で《宮廷の射手》除去ってフルパン。
一応相手も《蔓延》撃ってきたけどブロッカーが出てこず、終了。
3戦目対グリクシス
Game1
2ターン目《野生のナカティル》
3ターン目《長毛のソクター》
4ターン目《鼓声狩人》
でフルパン終了。
相手は島と山しか置いてないんですが…(--;
Game2
3ターン目相手《崖崩れの精霊》の返しに《長毛のソクター》。
《ケデレクトの忍び寄るもの》を置かれたので《鼓声狩人》で
ドローを進めて《圧倒する雷》で除去ってパンチ。
ここで相手が《枝分かれの稲妻》で《鼓声狩人》を除去って《くぐつの妖術師》でコンボ開始…、というところで《冷静な天使》。
ブロッカーが出てこなくなったため、相手が殴れなくなり地上は膠着。
こちらは空から天使でビートしつつ、《ヴァレロンに仕える者》《ナヤの戦闘魔道士》を追加。
最後は《印章の祝福》を引いたので、
パンチをスルー→フルパン→パンプで終了。
結局《マイコロス》を一切使いませんでした。
テンポを綺麗に取れたのと、全景+土地で青マナが必要なタイミングできっちり出せたのが強かった。
やっぱりテンポなんですかね~
こういうテンポ系のデッキでは《野生のナカティル》は凄まじく強いですね。
あとナヤをやる時は、《秘儀の聖域》は必須じゃないですかね。
今回《マグマのしぶき》《骸骨化》をあえてスルーして、
《秘儀の聖域》を優先しましたけど、結果としてこれで正解だったような。
ちなみに《冷静な天使》《ロウクスの戦修道士》のピックはランドの後。
ナヤの場合は、除去に《圧倒する雷》《圧倒する静寂》が入ってくる可能性が非常に高いので、サイクリング用に黒マナや青マナを用意したい所。
ただその為だけに《バントのオベリスク》入れたりするのは流石に無く、
全景だと基本地形として《島》《沼》を入れないといけないので、こちらも微妙。
ということで、平地の代わりに入れて両方をサポートできる《秘儀の聖域》は最強なんじゃないかと。
同じ理由で、《崩れゆく死滅都市》でも可、こちらは山の代わり。
流石に8ドラだったらどちらかはピックできるでしょうしね。
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