何度かドラフトができたので少しまとめ。
1、青は負け組
正確には青っつうかエスパーは負け組。
何度かやったけど、みんな同じ感想になる模様。
青にも強いカードはあるし、タッチ青なら問題無いんだけど、
青メインの場合はほぼ負け組になる模様。
《破片撒きのスフィンクス》《エーテリウムの達人》があってギリ?
サイクリングが大量にあり、青じゃ無くてもドローできるのも逆風かと。
2、緑は必須
というかパワー5以上のクリーチャーを複数枚取るのが必須。
ナヤのコモン域に使えるレベルの5マナパワー5が複数枚あり、
アンコモンも含めると更に多く居るため、
他の人に流さない為にも緑は入れておくべきかと。
除去の事も考えると赤緑は強制されている気も。
逆に言うと、上のエスパーはこの2色が抜けているので弱くなっている
と考えることもできるかも。
3、除去は潤沢に
やっぱり基本に返って除去は潤沢に用意するべきかと。
結局コモン域に除去が大量にあるので、
相手のフィニッシャーを除去れる黒除去、タフ3を焼ける赤除去を
それなりの枚数ピックできるはず。
全体除去は当然最優先で。
というか、パワー5が多いので対処し損なうとあっという間です。
4、オベリスクは少なめに
シールドだと全力で良いと思うけど、ドラフトだと少なめにした方が良さそう。
というか満開5色になる可能性まであるシールドと違い、
それなりに色を寄せることができるドラフトの場合、自然と優先度が落ちます。
これらを入れるぐらいならタップインかフェチランを入れた方が、便利なのじゃないかと。
とりあえずはこんな感じでしょうか。
前の環境と比較して2テンポぐらい遅い印象で、7マナ~8マナまで結構到達します。
速度よりもカードパワー重視を心がけて行くべきかと。
1、青は負け組
正確には青っつうかエスパーは負け組。
何度かやったけど、みんな同じ感想になる模様。
青にも強いカードはあるし、タッチ青なら問題無いんだけど、
青メインの場合はほぼ負け組になる模様。
《破片撒きのスフィンクス》《エーテリウムの達人》があってギリ?
サイクリングが大量にあり、青じゃ無くてもドローできるのも逆風かと。
2、緑は必須
というかパワー5以上のクリーチャーを複数枚取るのが必須。
ナヤのコモン域に使えるレベルの5マナパワー5が複数枚あり、
アンコモンも含めると更に多く居るため、
他の人に流さない為にも緑は入れておくべきかと。
除去の事も考えると赤緑は強制されている気も。
逆に言うと、上のエスパーはこの2色が抜けているので弱くなっている
と考えることもできるかも。
3、除去は潤沢に
やっぱり基本に返って除去は潤沢に用意するべきかと。
結局コモン域に除去が大量にあるので、
相手のフィニッシャーを除去れる黒除去、タフ3を焼ける赤除去を
それなりの枚数ピックできるはず。
全体除去は当然最優先で。
というか、パワー5が多いので対処し損なうとあっという間です。
4、オベリスクは少なめに
シールドだと全力で良いと思うけど、ドラフトだと少なめにした方が良さそう。
というか満開5色になる可能性まであるシールドと違い、
それなりに色を寄せることができるドラフトの場合、自然と優先度が落ちます。
これらを入れるぐらいならタップインかフェチランを入れた方が、便利なのじゃないかと。
とりあえずはこんな感じでしょうか。
前の環境と比較して2テンポぐらい遅い印象で、7マナ~8マナまで結構到達します。
速度よりもカードパワー重視を心がけて行くべきかと。
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