アラーラプレリまとめ
2008年9月27日 TCG全般今回からドラフトなくなったそうで…(--;
まあ愚痴っても仕方ないのでシールド戦まとめ。
全体の様子としてはちょっとラヴニカと少し似た感じではあるのだけど、
3色でハイブリッドが無いせいでかなりマナベースが苦しい。
ということで安定させようとするとスペルが足りなくなる。
ただフェッチランドや印鑑のおかげでそれなりに色は何とかなる。
で、結局多色でマナが大量に出るので、
5色満開になってもとにかく重いパワーカードを突っ込むのが良いかも。
シールド戦では特にその傾向が強くなるので、
印鑑とフェッチランドとタップインランドはあるだけ全部入れて、
重くて強いカードをそろえるというのが結構お勧め。
とにかく色事故だけは起こさないようにしておかないと、
展開が遅れた場合、うっかり殴り殺される場合も。
とにかく3マナ域まではスムーズに到達できるようにしておかないと、
あっという間に殴り負けることも多いです。
結局まだ細かいテクニックがみんな分かってないので、
「でかいのに回避能力つけて殴る」ってのが一番かと。
印鑑から到達される5マナ域にパワーのでかい奴がごろごろしているので、
パワー5以上は全部突っ込む、ぐらいでも良いかもしれません。
とりあえずはざっとこんな感じで。
まあ愚痴っても仕方ないのでシールド戦まとめ。
全体の様子としてはちょっとラヴニカと少し似た感じではあるのだけど、
3色でハイブリッドが無いせいでかなりマナベースが苦しい。
ということで安定させようとするとスペルが足りなくなる。
ただフェッチランドや印鑑のおかげでそれなりに色は何とかなる。
で、結局多色でマナが大量に出るので、
5色満開になってもとにかく重いパワーカードを突っ込むのが良いかも。
シールド戦では特にその傾向が強くなるので、
印鑑とフェッチランドとタップインランドはあるだけ全部入れて、
重くて強いカードをそろえるというのが結構お勧め。
とにかく色事故だけは起こさないようにしておかないと、
展開が遅れた場合、うっかり殴り殺される場合も。
とにかく3マナ域まではスムーズに到達できるようにしておかないと、
あっという間に殴り負けることも多いです。
結局まだ細かいテクニックがみんな分かってないので、
「でかいのに回避能力つけて殴る」ってのが一番かと。
印鑑から到達される5マナ域にパワーのでかい奴がごろごろしているので、
パワー5以上は全部突っ込む、ぐらいでも良いかもしれません。
とりあえずはざっとこんな感じで。
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