とりあえずドラフト。
寝る前のひと勝負に限って3-0するのはどうも…(--;

でもって今回組んだのは緑黒。

最初は青緑やろうと思ってたのだけど、
全然ミミックが流れてこない上に緑黒しもべを引いたので、
何も考えずに不人気らしいの緑黒一直線に。

結局ミミック3つとグレイブディガー3つ、
さらに《尊原初》という謎の緑単デッキが完成。
除去は基本的には《蛇変化》と《神性の贈り物》のみ。

でもって勝負したのだけど…

1戦目:
青緑ミミック&エンチャントデッキ。
そうですか、道理で流れてこないと思った。
まあ途中までやってたおかげで肝心のパーツである
《ぬめるボーグル》《蛇変化》《超者の意向》
は結構カットしてしまって実は結構有利な感じ。

結局勝負は、壮絶な殴り合いの末サイズで2回りほどでかい
こちらの殴り勝ち。
向こうに1マナ2/2が2体とか居ても、こっちは1マナ3/3とか2マナ4/5とかで殴ってますし…
《冒涜するハッグ》が2体でループして、延々とミミックが変身するのは結構笑えた。

2戦目:
青赤ミミックデッキ。
やっぱりミミックっすか。
とはいえ、メインはミミックに《天主の勢力》をつけるだけなので、再生&寄せ餌&接死のトリプルコンボであっさり死亡。
被覆とか言っても関係ないっすよね。

3戦目:
青白ミミックデッキ。
要するに赤青、青緑、白黒のミミックをかき集めたらしいのだけど、それって殆どミミック変身できない気がするのだが…
結局ミミックと軽量オーラがメインのデッキだったようで、
トリプルコンボでクリーチャー居なくなると立て直しが一切できず終了。
まあ、トリプルコンボが強すぎるだけなんだけど…

とりあえず感想としては、
・ミミックは基本
・エンチャントは対策されてなければ神、されてたら紙
・ミミックメインのテンポデッキは序盤しのぐとあっさり失速
という感じですね。

ミミックは委縮に弱いので、緑とか黒が相手だとテンポを取り辛いようですね。
あとエンチャントが厄介なので、緑やるなら《枝細工下げの古老》は意識して取っておくべきですね。

ってオンライン以外でEEEのドラフトすることあるんだろうか…

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