ということで、こういうことがあったのも良い機会だということで、ジャッジハンドブックを調べてみた。
まあ、非公式ではあるがNetRepレベルなので問題はないであろう。

http://mjmj.info/data/
Judge Handbook 日本語版(私製)

51. 手順の省略
 手順の省略とは、プレイヤーが特にそう宣言せずにルール上の一連の行動の一部を飛ばすことである。ゲームをスムーズに進行するためには必要であり、これによってルール上の些事にとらわれることなく明確なプレイを行なうことができるようになる。ほとんどの手順の省略は、1回またはそれ以上の回数、暗黙に優先権の放棄を行なうことを含む。優先権の放棄を含む手順の省略を新しく使いたい場合、その宣言の一部として最終的なゲームの状態がどうなるのかを明確にすること。
 プレイヤーは、省略されている一連の行動の途中で、どのようにして、またどの時点でその行動から逸脱するのかを宣言し、中断させることができる。手順の省略によって混乱が生じた場合、その省略された行動の一番最初まで巻き戻すこと。これに関して懲罰は与えられるべきではない(が、それ以降より明瞭にプレイするよう心がけるべきである)。宣言されていない手順の省略を用いたり、一般に用いられている手順の省略を勝手に変更したりして、ゲームを曖昧なものにしてはならない。
(中略)
・プレイヤーがオブジェクトをスタックに積んだ場合、特に優先権を保持すると宣言しない限り、優先権を放棄すると仮定する。優先権を保持することを宣言せずに複数のオブジェクトを続けてスタックに積んだ場合、プレイヤーがその途中で何か行動を取りたいと思った場合、中断されるところまで巻き戻されるべきである。

あ”〜、まんまですね。
てか今回の事例&裁定とほぼ同じということは、よくあるトラブルなんでしょうね。

今回に関しては何かしたい場合、

私:(ノータイムで)《名も無き転置》を《ウーナの末裔》にプレイ
相手:ちょっと待って下さい、優先権の放棄を宣言してません、巻き戻しを要求します

という風になる場合以外は何も言わずに流すのが正解。
てかゴネたせいで《名も無き転置》に対する回答がハンドに無いことがバレバレになっちゃったので、相手には何の得もなかったと思うのですが…
ただ私もノータイムは無しの方向で。

この場合、「その宣言の一部として最終的なゲームの状態がどうなるのかを明確にすること。」というのが「その出てきた〜」という所なんでしょうね。
でもって混乱したので巻き戻しと。
でも流石に普通に考えて、スタック上のクリーチャーに《名も無き転置》をプレイしたという主張は、いちゃもん以外の何物でもないと思いますけどね。

今後は一言付け加えることを忘れないようにしましょう。
あと落ち着いてプレイしましょう>自分

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