先日の大会でちょっと話題になったので、念のためにルーリングのチェック。

内容としては、

再生を持っているクリーチャーが先制攻撃で破壊された場合、通常攻撃によるダメージも受けるのかどうか?

というもの。
ちょいとわかりにくいので具体的に行くと、

攻撃側:2/2 二段攻撃を持つクリーチャー
防御側:2/2 (1)(B)で再生できるクリーチャー

という状態で、防御側のクリーチャーがブロックして場に残るために、何マナ必要か、というもの。

正解は(1)(B)でOK。

具体的なルーリングとしては、総合ルール501.5bより、

501.5b 常在型能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが破壊される場合、その破壊を毎回他の効果で置換する。この場合、「パーマネントを再生する」とは「パーマネントが破壊される場合、代わりにそれから全てのダメージを取り除き、タップし、(戦闘に参加しているなら)戦闘から取り除く」を意味する。

要するに、再生した場合戦闘から取り除かれるのですね。
ということで先制攻撃を食らった段階で再生の効果が発動しており、戦闘から取り除かれる。
でもって通常攻撃のダメージに関しては、既に戦闘から取り除かれているのでダメージを受けることがなく、再生する必要もないのですね。

戦闘からは取り除かれてダメージは取り除かれていますが、ダメージを受けたことには変わりがありません。
なので接死持ちのクリーチャーのアタックを食らった場合には、もう一回再生しないと墓地に行ってしまいますね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索