スポイラーを眺めてみるとちょっと気になったカードが。

Gilt-Leaf Archdruid     (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ ドルイド     (コモン)
あなたがドルイド呪文をプレイするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
あなたのコントロールするアンタップ状態のドルイドを7体タップする:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのコントロールする全ての土地のコントロールを得る。
3/3

なかなか派手な効果を持つカードのようで。
というか、コストに生贄が含まれてないので毎ターン使える、ということで起動できたら相手が何もできなくなるんじゃぁ…
さらに性質が悪いのが、こいつ死んでも土地は戻らないので、《殺戮の契約》とかでつぶすという選択肢もないですし。

でもって環境のスタンダードで使われているドルイドを眺めてみる。

《ボリアルのドルイド》
《ラノワールのエルフ》
《護民官の道探し》

を〜、なんかマナ加速の見本のような感じで組めそう。
ではシナジーを考えながら他のカードをチェック。

《クローサの拳バルー》
《護民官の道探し》で森を引っ張ってくればパンプできる?
土地引っ張った後に壮大使えばすさまじいことになりそう。

《エルフの先触れ》
Gilt-Leaf Archdruidを引っ張ってこれる偉い人。
これはたぶん全力採用で良い気が。

《ラノワールの助言者》
こいつ自体はスペルシェイパーなのだが、出てくるトークンはドルイド。
最後の頭数をそろえるのに。

《カメレオンの巨像》
こいつも当然ドルイドということで。

ぱっと見たところ、マナ加速からどうこうするデッキを組むこともできそう。
リミテッドで考えても、クリーチャーに多相つけるカードと一緒に使えば結構条件は満たせそうですし、ダブルシンボルとはいえ緑絡みなら何の問題もないでしょうしね。

でもってもうチョイスポイラー確認。

aralen of the Mornsong / 朝の歌のマラレン     (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― エルフ ウィザード     (レア)
プレイヤーはカードを引けない。各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは3点のライフを失い、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探して自分の手札に加える。その後自分のライブラリーを切り直す。
2/3

毎ターンチューターが撃てる人。
当然相手から使えるので、除去持ってこられて終了。
と書くとダメに見えるが、実は「相手のライフを3つ削って除去を1枚使わせる」ということで、実はアドバンテージの塊になっているのかと。
ただ相手の手札にすでに除去がある場合、超絶レアを持ってこられて悶絶する羽目になりそうですけどね。

Bitterblossom     (1)(黒)
部族 エンチャント ― フェアリー     (レア)
あなたのアップキープの開始時に、黒の飛行を持つ1/1のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

毎ターン何もしなくてもフライングを出してくれるエンチャント。
これは流石に強すぎる気が…
《歪んだ世界》デッキで青を切って黒を積極的に入れる理由になるかも。
黒ギャングも入れやすくなりますしね。
ちょっと考えよう。

とりあえず目につくのはんなところで。

コメント

GEN
GEN
2008年1月10日18:46

>Gilt-Leaf Archdruid     (3)(緑)(緑)
《生命と枝/Life and Limb》+《鏡の精体/Mirror Entity》でひとつ。

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