やっぱり記念碑で行こう
2007年12月24日 TCG全般なんか《アクローマの記念碑》が強い。
メインのスロットはほぼ確定していて、3枚だけ微妙に入れ替えてテスト中。
基本の動きはほぼ確定しているので、後はユーティリティ的なカードを入れ替えている。
でもってこれまでの変遷。
・《モグの戦争司令官》
パーマネントを増やすゴブリン。
でも正直それだけっちゃぁそれだけなので見送り。
・《やっかい児》
《歪んだ世界》発動後、秘匿ランドを起こしてもう一回というパターンに使用。
ただ、さすがに連続起動はやり過ぎ感が漂うので、あまり要らないかと。
・《砕岩を食うもの》
環境にあふれかえっている特殊地形、っつうか《樹上の村》を割るために入れていたのだが…
正直こいつを待機できる頃には別のカードをプレイしてるので、サイド送りに。
あと《歪んだ世界》で出てきても何もしてくれないですしね。
・《なだれ乗り》
やっぱり《樹上の村》用に。
基本地形も割れる偉い人。
飛んだ後も出てきて土地を割ってくれるので無駄になりにくいのも高評価。
・《一瞬の瞬き》
正直便利っちゃあ便利。
ただインスタントなんだよな、これ…
・《アクローマの記念碑》
現在一押しでテスト中。
ビートダウンや赤黒に対する耐性がすさまじく上がりますな。
秘匿から出せば、ウィニー系でも対処可能に。
《ロクソドンの戦槌》担いだ《トロールの苦行者》を《均等化》トークンでシャットアウトしたときには笑いが止まりませんでした。
ギャング系も出した瞬間殴れるようになるので、ダメージの期待値が跳ね上がる上に、警戒&先制攻撃が付いているので殴った後のブロックも強烈ですしね。
ステロイド軍団を《雲山羊のレインジャー》1枚で押しとどめられるのには感動。
まあ飛んじゃってるので《雲打ち》でトークン落っこちるのはご愛敬ですけどね。
《歪んだ世界》後に《叫び大口》でぶった切られる確率が激減したのも高評価。
一応2枚入っているのでうっかり両方出ちゃうと悲惨なんだけど…
流石に1枚だと引けない&出ませんしね〜、難しいところ。
あとはサイドですな。
主だったところとしては《紅蓮地獄》だったところを、《硫黄破》に変更。
どうやら最近はこっちの採用率が上がってきているそうで。
やっぱりタフ3焼けるのと、ついででプレーンズウォーカーたたき落とせるので確かに便利。
インスタントなので柔軟度が高いのも高評価ですな。
メインのスロットはほぼ確定していて、3枚だけ微妙に入れ替えてテスト中。
基本の動きはほぼ確定しているので、後はユーティリティ的なカードを入れ替えている。
でもってこれまでの変遷。
・《モグの戦争司令官》
パーマネントを増やすゴブリン。
でも正直それだけっちゃぁそれだけなので見送り。
・《やっかい児》
《歪んだ世界》発動後、秘匿ランドを起こしてもう一回というパターンに使用。
ただ、さすがに連続起動はやり過ぎ感が漂うので、あまり要らないかと。
・《砕岩を食うもの》
環境にあふれかえっている特殊地形、っつうか《樹上の村》を割るために入れていたのだが…
正直こいつを待機できる頃には別のカードをプレイしてるので、サイド送りに。
あと《歪んだ世界》で出てきても何もしてくれないですしね。
・《なだれ乗り》
やっぱり《樹上の村》用に。
基本地形も割れる偉い人。
飛んだ後も出てきて土地を割ってくれるので無駄になりにくいのも高評価。
・《一瞬の瞬き》
正直便利っちゃあ便利。
ただインスタントなんだよな、これ…
・《アクローマの記念碑》
現在一押しでテスト中。
ビートダウンや赤黒に対する耐性がすさまじく上がりますな。
秘匿から出せば、ウィニー系でも対処可能に。
《ロクソドンの戦槌》担いだ《トロールの苦行者》を《均等化》トークンでシャットアウトしたときには笑いが止まりませんでした。
ギャング系も出した瞬間殴れるようになるので、ダメージの期待値が跳ね上がる上に、警戒&先制攻撃が付いているので殴った後のブロックも強烈ですしね。
ステロイド軍団を《雲山羊のレインジャー》1枚で押しとどめられるのには感動。
まあ飛んじゃってるので《雲打ち》でトークン落っこちるのはご愛敬ですけどね。
《歪んだ世界》後に《叫び大口》でぶった切られる確率が激減したのも高評価。
一応2枚入っているのでうっかり両方出ちゃうと悲惨なんだけど…
流石に1枚だと引けない&出ませんしね〜、難しいところ。
あとはサイドですな。
主だったところとしては《紅蓮地獄》だったところを、《硫黄破》に変更。
どうやら最近はこっちの採用率が上がってきているそうで。
やっぱりタフ3焼けるのと、ついででプレーンズウォーカーたたき落とせるので確かに便利。
インスタントなので柔軟度が高いのも高評価ですな。
コメント