今日ローウィンのカードについて話をしていた時に話題になっていた「想起」についてまとめておく。
MJMJでのFAQを見るとわかるのだが、想起でプレイした場合「このパーマネントが場に出たとき、それの想起コストが支払われていた場合、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。」という誘発型能力が発動するのである。
つまり、想起の能力はスタックに乗る(FAQに明記されてますね)。
ということで、
・《叫び大口》を想起コストでプレイ
・CIPの破壊能力と生贄に捧げる能力が誘発
・《一瞬の瞬き》でフリップ
・CIPの破壊能力がスタック
・クリーチャーが2体破壊されて、《叫び大口》は場に残る
ということができる訳ですね。
(そこまでするかというのは疑問ですが6(^^;)
神河の魂力の場合は「カードを捨てる」というのがコストでしたが、想起は生贄に捧げるという誘発型能力なので、結構いろいろな方法でもみ消せます。
逆に言うと、魂力は起動型能力だったのでカウンターは難しかったのですが、こちらはCIP能力がメインなので普通のカウンターでカウンターできます。
というか、代替コストでプレイしているだけなので《霊魂放逐》でも普通にカウンターできますね。
MJMJでのFAQを見るとわかるのだが、想起でプレイした場合「このパーマネントが場に出たとき、それの想起コストが支払われていた場合、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。」という誘発型能力が発動するのである。
つまり、想起の能力はスタックに乗る(FAQに明記されてますね)。
ということで、
・《叫び大口》を想起コストでプレイ
・CIPの破壊能力と生贄に捧げる能力が誘発
・《一瞬の瞬き》でフリップ
・CIPの破壊能力がスタック
・クリーチャーが2体破壊されて、《叫び大口》は場に残る
ということができる訳ですね。
(そこまでするかというのは疑問ですが6(^^;)
神河の魂力の場合は「カードを捨てる」というのがコストでしたが、想起は生贄に捧げるという誘発型能力なので、結構いろいろな方法でもみ消せます。
逆に言うと、魂力は起動型能力だったのでカウンターは難しかったのですが、こちらはCIP能力がメインなので普通のカウンターでカウンターできます。
というか、代替コストでプレイしているだけなので《霊魂放逐》でも普通にカウンターできますね。
コメント