取りあえず間違えやすいのをいくつか。

《流刑のボガート》
他所で観ていると勘違いされてたようなのですが、捨てるのは自分。
反対だと思ってうっかりプレイすると死んだ時に、
「ハンド捨ててもらえます?」
「そちらが捨てるんですよね?」
となるので注意。

・激突
激突はスタックにのります。
ということで、《ナースの精鋭》が出た時スタックで《タール火》を打ち込めば確実に除去れます。
ただ、その後激突は正常に発生しますので、こちらの解決もお忘れなく。

・接死
発動条件は「ダメージを与える」なので、二段攻撃や先制攻撃、プロテクションや《巨岩の門》(攻撃時限定)とかが出ていると効果が発動しませんね。

・覇権
この能力は対象を取っていません。
また解決に際して選択しますので、選択に対応して除去るというタイミングは存在しません。
つまり覇権で選択されたクリーチャーを除去して生贄に捧げさせるというのは無理ということで。
ただ覇権自体はスタックにのるので、対象となり得るクリーチャーが1体しか居ない場合、それを除去るとこいつも生贄になります。

・想起
例によってスタックに乗ります。
一旦は場に出るのですね。
ということで想起がスタックに乗った段階で何かするのは可能です。
要するに投げたり、コストとしてタップしたり、投げたり、投げたり、投げたりはできるということで。

・インカーネーション
リミテッドではあまり関係ないとは思いますが、こいつは一旦は墓地に落ちます。
要するに《根絶》かけることは可能ということで。
ただ、あらゆる領域からライブラリに戻るので、ライブラリから直接落としたり、ハンデスされてもライブラリに戻ってきます。

・プレインズウォーカー
基本的には召喚呪文なので、プレイ時にはスタックに乗ります。
ということで、当然カウンターは可能。
基本的な召喚タイミングはクリーチャーと同じですが、クリーチャーではないので《霊魂放逐》とかではカウンターはできませんね。
当然《斥候の警告》使っても《ザルファーの魔道士、テフェリー》が居てもインスタントタイミングではプレイできません。
ただ、テキストを読むと《急かし》を使うとプレイも起動型能力を使うこともできそうな気が…(--;
クリーチャーではないため召喚酔いは関係なく、出て優先権を維持したまま能力を使えば必ず1つは実行できます。
(相手に優先権を渡さないので刹那でも邪魔はできない)

という感じですかね。

まあローウィンは出たばかりで日が浅く知らないカードも多いということで、相手のカードのテキストをよく読んで、分からなければジャッジを呼びましょう。

コメント

阿吽
阿吽
2007年10月5日23:06

>他所で観ていると勘違いされてたようなのですが
そりゃ私のことですね。御指摘ありがとうございました。
いやはやお恥ずかしい話で。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索