ローウィン ドラフト
2007年10月1日 TCG全般プレリでのドラフト。
物欲ピックとしては、
《深水の底引き》(FOIL)
《光り葉の宮殿》
《思考囲い》
《強き者の優位》(FOIL)
《狂い婆》
《熱の陽炎》
といった感じ。
というか《光り葉の宮殿》《思考囲い》で元は取れてるんじゃぁ…
でもって肝心のドラフト初手は黒の秘匿土地を流して《変わり身の狂戦士》。
そこから最初から狙っていたフェアリーをかき集めつつ、火力とドローを引っ張る赤青のデッキに。
後は巨人をかき集めて終了しました。
とにかくカードアドバンテージとテンポを重視したピックだったのだけど、もう1つ意識したのがおそらくまだ注目されていないカードのシナジー。
1つ目が《ボガードの妖精追い》。
どうやら非常に評価が低く、泣く泣く流したのに15手目とかに流れてきたりしてびっくり。
こいつはフェアリーさえいれば2マナ2/3飛行という謎の高性能クリーチャーなんですけどね〜
上にも書いたがフェアリーが大量に入っている私のデッキにとっては十分なアタッカーになりえます。
ちなみに多相の戦士もフェアリーなんですよね。
2つ目が《臭汁飲みの向こう見ず》。
巨人呪文のコストを踏み倒します。
こいつ単体では何もしない…、ようだけど3マナ1/3で十分な序盤のブロッカー。
でもって《斧研ぎの巨人》が4マナに、《巨人の憤り》が2マナで打てるようになります。
重いので使い辛い巨人が簡単に使えるようになりますな。
4マナ6/4ってバニラでも十分脅威。
そういえば、《変わり身の狂戦士》も2マナに。
ということで実際に2マナ5/3という謎のクリーチャーが速攻で殴っていったりもしました。
ということで、上の安いカードをかき集めた結果、実は6マナ域の巨人カードが4マナとなり、最大5マナまでという非常に速いデッキに。
しかもパワー2のフライングが7体内瞬速3つという謎のテンポ&アドバンテージデッキが完成。
そうそう都合よく引けないときの為に、《思案》や《銀エラの達人》2枚入れてありますし、《熟考漂い》《深水の底引き》も入ってますのでそう簡単には息切れしません。
実際2ゲーム目とか、手札に《深水の底引き》あったのに、
《銀エラの達人》プレイしま〜す、はいマーフォーク(ドロー)
《銀エラの達人》プレイしま〜す、はいマーフォーク(ドロー)
マーフォークプレイしま〜す。
《熟考漂い》プレイしま〜す(2ドロー)
2マナで《巨人の憤り》プレイしま〜す(ドロー)
…なんか手札が5枚から減らないので撃つ必要がありませんでした(--;
結局地上は巨人が止めて、フライングが3体並んでいたのでそのまま撲殺終了。
この環境、シャドウがおらず畏怖も少ないので結局回避能力というと飛行ということになりそう。
シールドにしてもドラフトにしても飛行が多いデッキが勝ち組になりそうな感じですね。
物欲ピックとしては、
《深水の底引き》(FOIL)
《光り葉の宮殿》
《思考囲い》
《強き者の優位》(FOIL)
《狂い婆》
《熱の陽炎》
といった感じ。
というか《光り葉の宮殿》《思考囲い》で元は取れてるんじゃぁ…
でもって肝心のドラフト初手は黒の秘匿土地を流して《変わり身の狂戦士》。
そこから最初から狙っていたフェアリーをかき集めつつ、火力とドローを引っ張る赤青のデッキに。
後は巨人をかき集めて終了しました。
とにかくカードアドバンテージとテンポを重視したピックだったのだけど、もう1つ意識したのがおそらくまだ注目されていないカードのシナジー。
1つ目が《ボガードの妖精追い》。
どうやら非常に評価が低く、泣く泣く流したのに15手目とかに流れてきたりしてびっくり。
こいつはフェアリーさえいれば2マナ2/3飛行という謎の高性能クリーチャーなんですけどね〜
上にも書いたがフェアリーが大量に入っている私のデッキにとっては十分なアタッカーになりえます。
ちなみに多相の戦士もフェアリーなんですよね。
2つ目が《臭汁飲みの向こう見ず》。
巨人呪文のコストを踏み倒します。
こいつ単体では何もしない…、ようだけど3マナ1/3で十分な序盤のブロッカー。
でもって《斧研ぎの巨人》が4マナに、《巨人の憤り》が2マナで打てるようになります。
重いので使い辛い巨人が簡単に使えるようになりますな。
4マナ6/4ってバニラでも十分脅威。
そういえば、《変わり身の狂戦士》も2マナに。
ということで実際に2マナ5/3という謎のクリーチャーが速攻で殴っていったりもしました。
ということで、上の安いカードをかき集めた結果、実は6マナ域の巨人カードが4マナとなり、最大5マナまでという非常に速いデッキに。
しかもパワー2のフライングが7体内瞬速3つという謎のテンポ&アドバンテージデッキが完成。
そうそう都合よく引けないときの為に、《思案》や《銀エラの達人》2枚入れてありますし、《熟考漂い》《深水の底引き》も入ってますのでそう簡単には息切れしません。
実際2ゲーム目とか、手札に《深水の底引き》あったのに、
《銀エラの達人》プレイしま〜す、はいマーフォーク(ドロー)
《銀エラの達人》プレイしま〜す、はいマーフォーク(ドロー)
マーフォークプレイしま〜す。
《熟考漂い》プレイしま〜す(2ドロー)
2マナで《巨人の憤り》プレイしま〜す(ドロー)
…なんか手札が5枚から減らないので撃つ必要がありませんでした(--;
結局地上は巨人が止めて、フライングが3体並んでいたのでそのまま撲殺終了。
この環境、シャドウがおらず畏怖も少ないので結局回避能力というと飛行ということになりそう。
シールドにしてもドラフトにしても飛行が多いデッキが勝ち組になりそうな感じですね。
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