ローウィン ファーストインプレッション その1
2007年9月30日 TCG全般ちょっと長くなりそうなので分け。
土日のプレリに参加したのだが、土曜日はフルボッコにされたが二日目にしてだんだんわかってきたのか、最後のドラフトでは2-0-1(ID)で3パックゲット。
ということでまとめてみる。
・プレインズウォーカー
パックから出てくれば当然初手で間違いはない。
ただ相手が持って居ても必要以上に恐れる必要はない模様。
実際ドラフトではプレインズウォーカーを持っている二人が1回戦でサクッと負けてましたし。
基本的には勝っている状況をさらに勝たせるカード、もしくは膠着状態を打ち破るカードという感じ。
負けてる状況をひっくり返してくれるのはおそらく赤い人だけかと。それでも微妙。
勝っている状況では速やかにゲームが終了しますが…、その場合なくても勝ってますね、たぶん。
負けてる状況では多分能力1つ使ってそのまま墓地送りになります。
まあ、避雷針としては1ターン稼いでくれるので優秀かも。
それでも止めが飛んできている時は無視されますが。
ちなみにプレインズウォーカーを出された場合、現実的な解決方法としては2つ。
《忘却の輪》で取り除くか、《根組み》で破壊するかといった感じ。
一応《霊気撃ち》でバウンスというのもありますが…、こちらは根本的な解決にはなっていませんな。
・多相の戦士
おそらくこの今回の環境を支配するのはこいつら。
基本的にこの環境は普通に多相が非常に強い模様。
というか、レアリティが1つずつずれている感じの強さ。
とにかくカードにゴブリンやマーフォーク等の部族が書かれているカードは全部引っかかります。
そういうカードは非常に多く、基本的にメリットなので、部族が条件に書かれている場合は、そのものズバリだけでなく多相の戦士を頭に浮かべるのも忘れずに。
ということでドラフトでは1周以内に色のあっている奴は優先的にピックしておくべきですな。
まあ、「プロテクション ゴブリン」とか「プロテクション エルフ」に引っかかって立ち往生するのは御愛嬌(^^;
土日のプレリに参加したのだが、土曜日はフルボッコにされたが二日目にしてだんだんわかってきたのか、最後のドラフトでは2-0-1(ID)で3パックゲット。
ということでまとめてみる。
・プレインズウォーカー
パックから出てくれば当然初手で間違いはない。
ただ相手が持って居ても必要以上に恐れる必要はない模様。
実際ドラフトではプレインズウォーカーを持っている二人が1回戦でサクッと負けてましたし。
基本的には勝っている状況をさらに勝たせるカード、もしくは膠着状態を打ち破るカードという感じ。
負けてる状況をひっくり返してくれるのはおそらく赤い人だけかと。それでも微妙。
勝っている状況では速やかにゲームが終了しますが…、その場合なくても勝ってますね、たぶん。
負けてる状況では多分能力1つ使ってそのまま墓地送りになります。
まあ、避雷針としては1ターン稼いでくれるので優秀かも。
それでも止めが飛んできている時は無視されますが。
ちなみにプレインズウォーカーを出された場合、現実的な解決方法としては2つ。
《忘却の輪》で取り除くか、《根組み》で破壊するかといった感じ。
一応《霊気撃ち》でバウンスというのもありますが…、こちらは根本的な解決にはなっていませんな。
・多相の戦士
おそらくこの今回の環境を支配するのはこいつら。
基本的にこの環境は普通に多相が非常に強い模様。
というか、レアリティが1つずつずれている感じの強さ。
とにかくカードにゴブリンやマーフォーク等の部族が書かれているカードは全部引っかかります。
そういうカードは非常に多く、基本的にメリットなので、部族が条件に書かれている場合は、そのものズバリだけでなく多相の戦士を頭に浮かべるのも忘れずに。
ということでドラフトでは1周以内に色のあっている奴は優先的にピックしておくべきですな。
まあ、「プロテクション ゴブリン」とか「プロテクション エルフ」に引っかかって立ち往生するのは御愛嬌(^^;
コメント