リミッツの練習を兼ねてオンラインで10版を連続して回したまとめ。
・飛行対策は絶対
とにかくクロックの基本は飛行持ちが殴るパターン。
タフネス3以上のブロッカーを用意できなければかなりきつい。
ということで飛行付きの壁や各種蜘蛛がいれば優先的に採用した方がよさそう。
・除去は最後の手段
上に絡むが除去は最後の手段。
最悪相討ちになっても、できればクリーチャーはクリーチャーで排除しておきたいところ。
除去は渡り持ちかファッティに打ち込むべきだし、打ち込めるような構成にしておきたい。
・アドバンテージ重視
基本セットはアドバンテージ環境。
ということで、低マナ域では場を整えられるものを優先した方がよさそう。
そういう意味では2コ1が取れる、各種ドロー付きのトリックカードは意外とやる。
逆に2コ1とれる場合にしかなるべく使わない方がよさげ。
・でもやっぱりレアゲ
と言いつつ最終的にはレアゲ〜〜〜〜
《ロクソドンの戦槌》一発で全てが終わったりしますしね(--;
という感じかな。
結局上の例でいくと、飛行が多くて壁が強くドローも充実している青白で組めると一番楽そう。
除去は黒が強いのだが、重い&色拘束がキツイのが多いのが難点。
まあ、《恐怖》や《暗殺》は強いんですけどね。
回避能力を乗っけられたらマナ加速&ファッティが多い緑が強いんですけどね〜
・飛行対策は絶対
とにかくクロックの基本は飛行持ちが殴るパターン。
タフネス3以上のブロッカーを用意できなければかなりきつい。
ということで飛行付きの壁や各種蜘蛛がいれば優先的に採用した方がよさそう。
・除去は最後の手段
上に絡むが除去は最後の手段。
最悪相討ちになっても、できればクリーチャーはクリーチャーで排除しておきたいところ。
除去は渡り持ちかファッティに打ち込むべきだし、打ち込めるような構成にしておきたい。
・アドバンテージ重視
基本セットはアドバンテージ環境。
ということで、低マナ域では場を整えられるものを優先した方がよさそう。
そういう意味では2コ1が取れる、各種ドロー付きのトリックカードは意外とやる。
逆に2コ1とれる場合にしかなるべく使わない方がよさげ。
・でもやっぱりレアゲ
と言いつつ最終的にはレアゲ〜〜〜〜
《ロクソドンの戦槌》一発で全てが終わったりしますしね(--;
という感じかな。
結局上の例でいくと、飛行が多くて壁が強くドローも充実している青白で組めると一番楽そう。
除去は黒が強いのだが、重い&色拘束がキツイのが多いのが難点。
まあ、《恐怖》や《暗殺》は強いんですけどね。
回避能力を乗っけられたらマナ加速&ファッティが多い緑が強いんですけどね〜
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