絶対零度

2007年6月28日 TCG全般
日選予選に持って行くデッキを模索中。
いい加減ナルコブリッジもどうかということで、ProjextXを回してみたのだが…
オンラインだと微妙っつうかすごい面倒。

分っている人は無限ライフ決まった瞬間ギブアップしてくれるんだが、カジュアルプレイでギブアップしてくれない人も…
つかハンデスタイプのデッキで相手に《ファイレクシアの闘技場》出ている時点で、どんなに頑張っても、ライフ削りきる前にライブラリアウトで死亡確定なんだから、コンボ決まったらこっちの勝ちで良いでしょうに(--;
ガチの試合ならオペレーションミス期待して待つのもありだけど、カジュアルなんだからさっさと次に行かして欲しかった。

ただ、流行りの緑黒メガハンデス対策に《象牙の仮面》はサイドに入れといた方が良いですな。

それだけだと飽きるので、清水 直樹氏作の「AbsoluteZero」を回してみる。
ふむ、意外とというか、かなり練られているデッキですな。
ほぼ茶単なのに除去にも強く、カウンタードローサポートまで揃っている。
ただ回していて思ったのが、《倍増の季節》が微妙に浮いてますな。
エンチャントであるため、《雲の鍵》の軽減効果の恩恵を受けられるわけでもなく、無くてもあまり困らない。
出せたにしても正直オーバーキル感が…

ということで試しに《工匠の神童、ミシュラ》を1枚突っ込んでちょっと調整してみたけど、こちらでもよく回る感じ。
《冷鉄の心臓》があるので色事故はほとんど気にしなくても良いし、《彩色の星》も入れたので事故の可能性はほとんど無し。
上手く出せればノータイムで《時代寄生機》が4/4で出てくるのでかなりの打撃力が期待できる。

そういえば回していて一番大笑いしたのが《迫害》。
それまで出していた土地が、《砂漠》《占術の岩床》《ロノムの口》で《冷鉄の心臓》で青を指定したので喜んで青を指定して撃ってきたのだが、ハンドは《愚鈍な自動人形》《ファイレクシアの鉄足》《時代寄生機》《冠雪の島》《鋸刃の矢》《雲の鍵》。
色ついてないし…(--;

あと《ロノムの口》の刺さり方が異常。
青を相手にしていると、《滅び》で《時代寄生機》がゲーム外に飛ばされた後、隙を見てとにかく《ザルファーの魔道士、テフェリー》を出してこようとするのが見え見えなんだけど、出た瞬間たたき落とされるので結局出せない。
でもって普通に《時代寄生機》が止められずにそのまんま終了、というパターンが結構ある。

本当によくできたデッキな気がする。
もうちょっと練って地元の大会に持って行きますかな。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索